Bluetoothマウス ペアリング 接続できてもマウスが使えない

エレコムBluetoothマウス

新しいパソコンが届いた翌日、エレコムのBluetoothマウスを購入しました。
エレコム製のマウスは安くて使いやすくて、我が家は二人ともお気に入りなので、Bluetoothマウスもエレコム製品にしました。

エレコムBluetoothマウス

Bluetoothマウスは初めて使うんですが…。

説明書を見ながらペアリング 接続…。

一応使えるようになったんだけど、パソコンが省電力モードになったり、再起動したりするとマウスが使えなくなるんです。

再度ペアリングし直すと使えたりもするけど、突然切れてしまったり。
接続されていても、マウスが動かない…。
何度も何度もペアリングし直してもダメだったり…。
パソコンを再起動してもダメ…。

Bluetoothマウス、買わなければよかった。
今まで使っていたマウスと同じワイヤレスマウスにすればよかった。
って言っても、買ってしまったんだから何とかして使うしかないよねぇ。

とりあえず、何か解決策はないかとネットで検索して、対処方法を見つけました。
これで解決したというので期待をこめて挑戦~。

やってみたことは2つ…。

Bluetooth機器の電源を勝手に電源オフにされないように「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外してもダメ。
「Bluetooth ネットワーク接続」を選択して「このネットワーク デバイスを無効にする」にしてもダメ。

やっぱりダメだった…。

これ以上マウスのために時間を使うことは今はできないので、マウスを買い直しました。
今まで使っていたワイヤレスマウスの品番違いを…。

パソコンとマウス

エレコムマウス

参考までに、エレコムのBluetooth関連のQ&Aのページ。

【Bluetooth】【マウス】【キーボード】パソコンがスタンバイになった後、復帰しても再接続ができない

このエレコムのページをいろいろたどっていくと、解決策が見つかるかな?
もしかすると、Bluetoothドライバの更新をしたらいいのかな?

買い直したワイヤレスマウスは問題なく快適に使えているので、Bluetoothマウスの件はまた時間ができたら調べてみようと思うけど、果たして使えるかどうか…。

本音を言えば、Bluetoothマウスは返品したいくらい…(^_^;)。
ウチの旦那くんも同じ症状でBluetoothマウスは使えない、と、ワイヤレスマウスを買い直したので、もしできることなら2つとも返品したいよ…(^_^;)。
無理なのはわかっているけどね。

 


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ