土鍋ごはん。無洗米を火加減調節なしで炊いてみた。

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)

我が家の炊飯用の土鍋は、万古焼 ご飯釜 黒釉線紋の炊飯用土鍋。
炊飯器はあるけど、ほとんど使わず、土鍋で炊くことが多いです。

土鍋ごはんは本当においしいですから~(^^)。

萬古焼 黒釉線紋 ご飯釜 2合を探す⇒

さて今回は、この万古焼 ご飯釜 黒釉線紋の炊飯用土鍋で、無洗米を火加減調節なしで炊いてみました。
先日ヒルナンデスで、無印良品の炊飯用の土鍋は、火加減の調節は必要ないと紹介していました。
そこで、試しにウチにある炊飯用土鍋でもできるかなぁと、実験してみました~。

土鍋で無洗米を火加減調節なしで炊くを試す!

万古焼 ご飯釜 黒釉線紋の炊飯用土鍋は内蓋がついているので、ふきこぼれもなく、おいしくお米が炊けます。
我が家はいつも無洗米2合を炊くのですが、お水は450ccくらい、浸水1時間くらいで、中火より強めで10分(沸騰してカタカタ音がする)、その後とろ火で10分、蒸らし10分。

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)

今回は試しなので、無洗米1合を、火加減調節なしで…。

無洗米1合、水は220cc、浸水約1時間。
中火より強めの火加減で、10分加熱し、その後火を止め10分蒸らし。
ちなみに火をつけてから8分を過ぎる頃に沸騰して、カタカタ音がしてきます。

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)

蒸らし10分が終わり、フタを開けてごはんをほぐした所…。

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)で無洗米を炊く

水加減の問題か?ほんの少し硬めのごはんだったけど、普通に炊き上がりました。
いつもより少し硬いかな?程度。

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)で無洗米を炊く

今度は無洗米2合で、火加減調節なしで炊いてみます。
また結果は後ほど…。

土鍋でごはんを炊く場合、火加減調節なしで炊ければ本当にラクチンですよね。
2合でも成功したらいいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

追記。。。

無洗米2合で、火加減調節なしで炊いてみた~。

無洗米2合、水は450cc、浸水約1時間。
中火より強めの火加減で、13分加熱し、その後火を止め13分蒸らし。
ちなみに火をつけてから10分を過ぎる頃に沸騰して、カタカタ音がしてきます。

1合の時同様、少し硬めのごはんだったけど、途中火加減を弱めることはしなくても普通に炊けました!

1合も2合も少し硬めになってしまった原因のひとつかな?と思えること…。
無洗米を計量する際の計量カップが、すり切りで計るモノではないからかも。
この計量に気を付けて、再度挑戦してみます!
ウチは、ごはんのかたさはどちらかというとやわらかめが好きなので、もう少しやわらかいごはんがいいなー。

途中火加減を調節せずに土鍋でごはんが炊けるなんて最高ですね!(^^)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)