6号~9号の土鍋のサイズ|塩こうじ鍋を作りました。

土鍋

我が家には現在、小さいサイズの土鍋しかありません。
普段お鍋をする時は、土鍋の代わりになる卓上鍋や、ティファールのウォックパンを使っているので、土鍋は必要ないんです。
また、たち吉のアツアツ鉢を2つ使って、お鍋の具材を変える時もあるし…。

写真の小さい土鍋は、ウン十年前のもの(^_^;)。
私がひとり暮らしをしていた頃に買ったもので、すごく丈夫で今でも時々使います。

サイズは内径がおよそ18cmの土鍋。
土鍋の号数は、持ち手も合わせた直径を表すもの、ということで、我が家のこの土鍋は、7号っぽいです(^_^;)。
お鍋がメインでなければ、このサイズの土鍋で2人分作れますね。
入れる具材にもよるけど…。

土鍋のサイズ

ちなみに、土鍋は、メーカーによってサイズは微妙に違うようです。
6号~9号までの土鍋のサイズを調べてみたら、こんな感じ~。

6号⇒外径 約18cm(1人用)
7号⇒外径 約22cm(2~3人用)
8号⇒外径 約25cm(3~4人用)
9号⇒外径 約28cm(4~5人用)

土鍋を探す⇒

今回この小さい土鍋で、塩こうじ鍋を作りました。

使った調味料は、塩こうじとだしパックのみ。
だしパックでだしをとり、塩こうじを入れて味を調えます。

塩こうじとだしパック

その中に白菜、ネギ、人参、豚肉、豆腐を入れて煮て、塩こうじ鍋の出来上がり。
冷蔵庫にあるもので簡単塩こうじ鍋~(^^)。

塩こうじ鍋

汁物の代わりにこの塩こうじ鍋を作ったので、この量で十分で残りましたね。

身体もあたたまり、さっぱりおいしかったです!

ごま油をたらしたり、にんにくなど入れてもまた違った味になるし、たかのつめを入れてピリ辛にしてもいいし。
鶏肉、魚介類を入れてもまた違う味になるし。
塩こうじ鍋、ぜひ作ってみてください~(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ