ネオボールZ EFG15ED/13-ZJの代替品はOHM EFG15ED/12でOK

OHM EFG15ED/12-2P

リビングの照明で使っている、TOSHIBA 電球形蛍光ランプ「ネオボールZ」EFG15ED/13-ZJ。
1つ切れてしまったので、買おうと思ったら、この3月で製造中止になっていました。

さて困った…。
LEDはまだ値段が高いし、もし替えるなら、1つだけってわけにもいかないようで…。

TOSHIBAで製造中止になった電球形蛍光ランプ「ネオボールZ」の代わりになる電球はないかなと探して、実際買ったのが、オーム電機の電球形蛍光ランプ「エコデンキュウ」でした。

ネオボールZ EFG15ED/13-ZJの代替品はOHM EFG15ED/12でOK

OHM EFG15ED/12-2P

OHM EFG15ED/12-2P

OHM EFG15ED/12-2P

TOSHIBAの電球形蛍光ランプ「ネオボールZ」EFG15ED/13-ZJとオーム電機の電球形蛍光ランプ「エコデンキュウ」EFG15ED/12を比較すると、大きさがこんなに違う~。

電球形蛍光ランプ「ネオボールZ」EFG15ED/13-ZJとOHM EFG15ED/12を比較

でも照明に取り付けることはできたし、明るさも明るくてイイ感じです。

とりあえず2個入りを買ってきたけど、リビングの照明の電球は全部で6個…。
同時期に交換したものなので、どんどん切れていくだろうな(>_<)。
でも、ネオボールZ EFG15ED/13-ZJの代替品はOHM EFG15ED/12で大丈夫だということがわかっているので、安心~。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)