未使用のはがきや年賀はがきは「ゆうぱっく」の送料に使えるかな?(追記あり)

未使用のはがき、年賀はがき

昨日片付けをしていたら、引き出しから未使用のはがき、年賀はがきが出てきました。
合わせると30枚ちょっとあったかな?

年賀はがきなんて、平成12年のものと、平成16年のものとかなり古い~(^_^;)。

未使用の年賀はがき

この未使用のはがき、年賀はがきはゆうぱっくの送料に使えるかな?
検索してみたら、手数料を払えば切手に交換してもらえるみたいだから、それをゆうぱっくの送料に使えそう?

このまま持っていてもハガキは使わないし、それなら手数料を払ってでも使ってしまったほうがいいなと。
ちょうど妹の所に不用品を送るから、その送料にあてられたらなと。

ちなみに、封筒に貼ったけど使わなかった切手は、簡易書留の送料に使えました。
貼ったまま郵便局の窓口に持っていって処理してもらいました。
多分その時は手数料は払わなかったと思うんだけど…。

そうそう、未使用の年賀はがきのサル…。
来年のさる年の年賀はがきは、横に子ザルが印刷されているって、つい最近テレビで見ました。
年賀状は出さないので、実物は見ていないけど…(^_^;)。

12年前のさる年の年賀はがき

数日中には郵便局へゆうパックを出しに行くので、未使用のハガキを「ゆうパック」の送料にあてられたかどうかは後ほど追記します。

ココから追記

未使用のハガキを「ゆうパック」の送料に使えました!
ハガキ1枚に対して、手数料は5円かかりましたが…。

未使用のハガキをゆうパックの送料に使い、手数料を差し引いて残った分は、切手に変えてもらいました。
またあとで、ゆうパックの送料に使います。
その時は、手数料は必要ないみたいです。
ただ、レターパックを買うのに手元の残っている切手を使う場合は、手数料がかかるようですが…。

とりあえず、未使用のハガキが送料に使えてよかった!


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ