食器棚から使っていない食器を移動させ、他の場所で保管、収納

食器棚から使っていない食器を移動

最近あまり使っていなかった食器を、食器棚から出しました。
これら食器は気に入っているんだけど、棚の奥に入っているので、あまり使わないんですよねぇ…(^_^;)。
使っていないんだけど、まだ処分してしまうのはちょっと…(^_^;)。

そこで、この食器をいったん食器棚から移動させて、とりあえず他の場所で保管、収納しておくことにしました。
しばらく目につかない場所で保管してみて、捨ててもいいな、って思えたら処分~。

メタルラックの一番下に床置きで収納。
使っていなかったキッチン雑貨を思い切って処分したのと、ストック用のお水を1箱に減らしたことで、ちょうどお水が入っていた箱が空き、またその箱を置くスペースができた~(^^)。
ちなみに食器を入れた箱の前のスペースは、使っていない時のゴミ箱を入れるスペース。
つい先日、メタルラックの棚をひと目盛り上げて、床からの高さを広げ、ゴミ箱が入る高さに調節しました!

メタルラックの一番下に床置きで収納

ただ、このゴミ箱を入れるためのスペースには、今は野菜が置いてあります(^_^;)。
実家から、野菜がたくさん届き、冷蔵庫に入らない野菜、冷蔵庫に入れなくてもいい野菜を箱に入れて保管。
この野菜を使いきれば、この場所に使わない時のゴミ箱を入れておけるけど、今はこの野菜が入った箱の前にゴミ箱が置いてあるんです。
今までもずっとメタルラックの前にゴミ箱が置いてあったので、とりあえず問題なし。

食品や野菜の保存

肝心なシンク上の食器棚はと言うと…。
あまり変わっていない風に見えるけど、変わったんですよ~(^_^;)。

シンク上食器棚ビフォー

一番上の左側の100円ショップのカゴはカラになりました。
また、一番下の段の右側に、今一番気に入っている和食器2種類を並べて置くことができました。
下の段の奥側の食器も、手前の食器を移動させなくても使える物が増えました!

シンク上食器棚アフター

これでしばらく使ってみて、使いにくかったら食器の位置を変えたりします。
箱に収納、保管した食器は、使いたくなったら出して使うしね。

キッチン雑貨や食器に限らず、持っているモノを減らす…。
もったいないけど、ありがとう!お疲れ様!って思いながら処分すると、意外と捨てられるかも?
我が家、、、数日前からいろいろ片付けていて、今、部屋の一角に処分する物が山積みになっています。
年内のゴミのとりおわりには間に合うよう、ゴミ置き場に運ぶつもり…。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ