ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせって?(追記あり)

ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせ

ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせというものがポストに投函されていました。

何が書いてあるかというと…

住んでいる建物のテレビ放送電波を、テレビアンテナからJ:COM経由に切り替えるケーブルテレビ導入工事を行うとのこと。
この工事は、建物共用部分の工事と部屋の中の作業があり、室内の作業に関しては「●月●日●時」までに希望日を連絡して欲しいと。
でもね、このお知らせを見たのは希望日の連絡の締め切り日の翌日。
多分、このお知らせが投函されたのは、希望日の連絡の締め切り日の前日の夜遅くか当日だと思う。
ほぼ毎日ポストは見ているけど、たまたま1日だけ見なかった日があって、それが希望日の連絡の締切日。
こんなギリギリの投函では、今回のようにチラシを見るのが遅れて、室内の作業の希望日を締切日までに連絡できない場合もあるし…。

今までの経験から、室内設備の点検とかのお知らせって、1ヶ月くらい前に文書が投函されるけど、J:COMからのお知らせはギリギリすぎるよ!!!

ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせ

ところで、室内の作業って何???
お知らせに書かれていた作業の内容は…

●テレビ端子の確認・交換
安定した映像をお届けするため、お部屋内のテレビ端子を必要に応じて新しい端子に交換いたします。

●受信レベルの測定
テレビ端子の電波出力測定を行い、テレビ受信状況を確認します。

●チャンネル設定作業
安定した映像を正常にご視聴いただけるよう、テレビ側でチャンネル設定を行います。

ご希望の方には、有料のJ:COMサービスの説明をさせていただきます、だってさ!

この室内の作業って本当に必要なのかなぁ?
ちょっと検索してみたら、いろいろとケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関して出てきました。
たいした作業ではなく、有料サービスの説明が主だったみたいな話とか…つまり営業?
我が家もJ:COMサービスなんて、まったく興味なしなので、説明は不要。
まだ新しい建物だから、テレビ端子の交換も必要ないんじゃないかなーと勝手に思ったり…(;’∀’)。
テレビが映れば受信レベルの測定もしなくていいんじゃない?
チャンネル設定なんて、自分でできるし。

わざわざ室内に入らなくてもいいんじゃない?

できることなら、室内の作業は拒否したいんです(;’∀’)。
このブログで何度もお話しているけど、業者が部屋の中に入って作業をするっていうのが、ものすごく苦手なんですよねぇ。

とりあえず、建物共用部分の工事終了後にテレビの映りが悪かったら、仕方ないあきらめて室内の作業を受けることにしようかなと。
また工事終了後にこの記事は追記するつもり。

 

※ココから追記(2018/1/16)

我が家で受けた内容を、覚えている限り…メモ書きって感じですが。

ある日突然、ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせという用紙がポストに投函されていた。

建物共用部分の工事と部屋の中の作業があるとのこと。

建物共用部分の工事の日は決まっていて、部屋の中の作業日は希望日をファックスや電話で期日までにJ:COMへ連絡して欲しいとのことだが、最初の用紙を見たのは期日の翌日。

数日後、また同じ用紙が投函されていた。
この時は用紙の一部、重要な部分と思われる所にアンダーラインが引かれていた。
この用紙を見た時も希望日連絡の期日締め切りを過ぎていた。

更に数日後、留守中にJ:COMの人が来たらしく、インターフォンに録画されていた。
この時もまたアンダーラインの引かれた用紙がポスト投函されていた。
今度は希望日連絡の期日は翌日で、翌日は建物共用部分の工事の日。

建物共用部分の工事の日当日。
午前中、工事をする方がインターフォンを鳴らす。
これからケーブルテレビの工事をするので、途中テレビが映らなくなることがありますので、ご了承くださいとのこと。
どのくらいの時間の工事だったかあまり覚えていなかったけど、1時間?ちょっと??2時間はかからなかったと思う。
工事が終了すると、また工事の人がインターフォンを鳴らす。
建物共用部分の工事が終わったことの連絡と、テレビがちゃんと映っているかの確認。
玄関先で待っていてもらい、自分ですべてのチャンネルが映るかどうかの確認をした。
この時チャンネル設定は必要なしで、今まで通りチャンネル切り替えでテレビが映る。
工事の人に、テレビがちゃんと映っていることを伝え、その際、今後のJ:COMの部屋の中の作業は必要かどうか聞いてみた。
すると、わたしたちは外の工事の人間なので部屋の中の作業のことは何とも言えないが、お客様の判断で…ということだった。

私個人の判断…ケーブルテレビの切り替え作業が終わりテレビがちゃんと映っていれば、J:COMの部屋の中の作業は必要ないと思う。
そういえばどこかのサイトに、点検という名の営業だと書かれていたなぁ…。

数日後、J:COMの部屋の中の作業日が訪れるが、きちんと断るつもり。
またこの件、追記します。

 

※ココから追記2(2018/2/2)

J:COMの部屋の中の作業日の希望をファックスなり電話なりで連絡しなかった場合、自動的に?作業日が決まるということだったけど…。
投函されていたお知らせに記述されていた部屋の中の作業日(5日間くらいの期間のどこか)には来なくて、連絡すらありませんでした。

J:COMから連絡が来ていた部屋の中の作業日の予定日から、2週間以上経つけど、部屋の中の作業は今のところなし。
今回のことをネットで検索した時、J:COMからの連絡はかなりしつこいみたいなことをを読んでいたので構えていたけど、現時点で我が家には来ていません。

また何かあったら追記します…。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)