圧力鍋(ワンダーシェフ) 炊飯

圧力鍋(ワンダーシェフ) 炊飯

圧力鍋(ワンダーシェフ)で炊飯してみました。

実は圧力鍋で炊飯するのは初めて(^_^;)。
圧力鍋で炊くごはんはもちもちしておいしいって聞いていたけど、色が黒ずんだ感じに炊けてしまうらしく、それがイヤだなぁと思って。

今回初めての圧力鍋の炊飯だったので、ワンダーシェフに付いていたレシピを参考に炊いてみることにしたのですが…。

白米3カップ、600ccで、水3カップ弱、530cc。

う~ん…。
白米をカップで計算か…。
1合、グラムで炊いてみたいってことで、3合、450gで、水を600ccにしてみました。
ちなみにお米をといだ後、浸水させる必要はなく、そのまま炊いてOKだそうです。

圧力鍋(ワンダーシェフ) 炊飯

沸騰するまで強火、その後弱火にして7分。

圧力鍋(ワンダーシェフ) 炊飯

火を止め、20分ほど蒸らして、圧力鍋でごはんが炊けました。
写真ではわかりにくいんだけど、真っ白なごはんではありません。
やっぱり微妙に黒っぽい感じ…。

圧力鍋(ワンダーシェフ) 炊飯

かき混ぜて炊きたてを食べてみたら、もちもちしているんだけど微妙なかたさ。
旦那くんはこのくらいのかたさでもいいって言っていたけど、私はもう少しやわらかいほうがいいなぁ。

圧力鍋(ワンダーシェフ) 炊飯

お米の量、水の量、火にかける時間など、いろいろ試してみないとダメですね。

▼ココから圧力鍋炊飯メモ( ..)φ

圧力鍋 炊飯1回目
白米3合(450g)、水600cc
沸騰後、弱火で7分、火を止め蒸らし20分
※少しかたいごはんでした。

圧力鍋 炊飯2回目
白米540g、水750cc
沸騰後、弱火で5分、火を止め蒸らし25分
この白米と水の分量は、土鍋で炊く分量と同じ比率。
※やわらかいごはんでした。

まだまだ調整が必要。
今後追記します。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ