ティファール ウォックパン(24cm)でごはん(約3合)を炊いてみました。

ティファール ウォックパン(24cm)でごはんを炊く!

我が家には炊飯器がありません。
だから、いつも炊飯用土鍋かトースターパンでごはんを炊きます。

先日、試しに圧力鍋でごはんを炊いてみたんだけど…。
もちもちしたごはんが炊けたけど、もちもちし過ぎ?
それに、ごはんが少しグレーっぽくなってしまうんですよねぇ。
何度か試しに炊いてみたけど、う~ん…微妙。
もっといろいろ試してみようと思いつつ、いつの間にか圧力鍋で炊飯は試さなくなっていました(^_^;)。

我が家の炊飯用土鍋は、2合までしか炊けないサイズで、その土鍋で2合強炊いています。
2合強で二人の2食分なので、炊飯用土鍋でごはんを炊けば十分なんだけど…。
たまには3合とか4合とか多めに炊いて、冷凍保存しておきたいんですよね。

ってことで、試しにティファール ウォックパン(24cm)でごはん(約3合)を炊いてみることにしました。

結論から先に言うと、
ティファール ウォックパンでも普通においしく炊けました!

お米は「グラム」ではかりました。
1食分の食べる量が二人で1合強なので、計量カップではかる1合では少し足りないんですよねぇ。
だから1食分を「お米180g」とし、お水の量は250ccでごはんを炊きます。

お米の重さ(グラム)×1.4=お水の量(cc)

この水加減が我が家ではベストなごはんのかたさなんです。

お米は洗って1時間以上浸水させておきます。

お米を浸水

まずはフタをせず、強火で沸騰させます。

ティファール ウォックパン(24cm)を強火にかける

強火

数分でぐつぐつ沸騰してきます。
完全に沸騰したらかき混ぜて…。

沸騰したらかき混ぜる

フタをして…。

フタをする

弱火にかけて15分。

弱火

弱火

15分経ったら火を止めます。
もしおこげが好きだったら、火を止める直前に10秒~30秒くらい強火にしてから火を止めます。
我が家はおこげがあまり好きではないので、15分経ったらそのまま火を止めました。

火を止め、10分~15分蒸らし…。

15分蒸らす

ごはんが炊けました~(^^)。

ティファール ウォックパン(24cm)でごはんが炊けた!

いつも炊飯用土鍋で炊いているごはんと同じようなごはんが炊けました!

ティファール ウォックパン(24cm)でごはんが炊けた!

ティファール ウォックパン(24cm)でごはん(約3合)を炊く!は大成功~。
今度は4合炊いてみようっと。
5合くらいまでなら、ウォックパン(24cm)で炊けるかな?
26cmのティファール ウォックパンもあるので、多く炊くならそっちの方が安心かも?
ティファール ウォックパンで炊き込みご飯も試してみたいなぁ。

実は3合以上炊ける土鍋か、炊飯できるお鍋を買おうか迷っていたんです。
でも、ティファール ウォックパンで普通にごはんが炊けるってわかったので、買うのは辞めます(笑)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ