サーモスタンブラー用フタ(JDA-Lid)のパッキンが臭い!交換する。

サーモスタンブラー用フタ(JDA-Lid)

先日、サーモスタンブラー用のフタ(JDA-Lid)を購入しました。
さっそく洗って使ってみた所、ものすごく変なニオイがして、タンブラーに入れた飲み物がそのニオイでまずくて飲めないほどでした。

サーモスタンブラー用フタ(JDA-Lid)

※↑上写真はフタのスライド部分を外してあります。

洗い方がまずいのかな?と、再度念入りに洗ったけどニオイは変わらず。

臭いのはフタ本体ではなく、フタに使われているシリコン製のパッキン?

サーモスタンブラー用フタ(JDA-Lid)

外して別々にニオイを嗅いでみたけど、臭いのはやはりパッキンでした。

サーモスタンブラー用フタ(JDA-Lid)のパッキン

何か対処法はないかとネットで検索してみたら、同じようにニオイが気になった、気になっているって方のレビューを見つけました。
洗剤を溶かした水に一晩漬けておいたら、何とか使えるようになったと書かれている方もいたので、試しに私もやってみました。

12時間ほど洗剤入りの水に漬けて、よく洗い、再度使用。

ダメ、臭い。
せっかく買ったけど、これじゃ使えない。

そうだ!
サーモスに対処法を聞いてみよう!
お問い合わせからメールをしてみました。
洗剤入りの水に漬けてみたけどニオイが取れないのですが、ニオイを取る方法はありますか?と。

サーモスお客様サポートページ

数時間後、サーモスのお客様相談室からメールの返信がありました。

パッキンはシリコン製のため、素材本来のニオイがすることがあり、このニオイは洗浄では落ちないんだそう。
生産工程の中でニオイを軽減させるようにしているけど、ばらつきがあるらしい。
また、ニオイの感じ方は人それぞれで、気になる方もいれば気にならない方もいるとのこと。

今回の我が家のようにニオイが気になって使えないと感じた場合、再度確認したパッキンとの取り替えなどの対応をしてくれるということで、お願いすることにしました。

数日後、宅配便(時間指定もしてもらえます。)で替えのパッキンが届きました。

サーモスタンブラー用フタ(JDA-Lid)のパッキン

パッケージを開けてニオイを嗅いでみました。

まったくニオイがしない!!
口につけるものはこれじゃなくちゃ…。

手元にあったパッキンのニオイを再度嗅いでみたら、臭いこと臭いこと(笑)。

サーモスタンブラー用フタ(JDA-Lid)のパッキン

臭くて使えないからって処分してしまわなくてよかった~(^^♪。

ニオイのある方のパッキンは同封されていた封筒に入れて返送すればOK。

サーモスタンブラー用フタ(JDA-Lid)のパッキンを返送

サーモスにお問い合わせをしたのは今回で3度目かな?(;’∀’)
1度目はボトルの剥がれで交換。
2度目はコーヒーメーカーの故障。
3度目は今回のパッキンのニオイで交換。

サーモスはいつも対応がいいですね。
これからも安心してサーモス製品を買うだろうなぁ(^^♪。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)