冷蔵庫 NR-F431V-N(パナソニック) 覚え書き

冷蔵庫 NR-F431V-N(パナソニック)

こちらに引っ越してきた時に買い替えた冷蔵庫。

パナソニック NR-F431V-N

冷蔵庫 NR-F431V-N(パナソニック)

この冷蔵庫を使っていて気が付いたこと、不具合など、覚え書きとして残します。

というのも、昨日、製氷室の引き出しが突然閉まらなくなったんです。
製氷室の引き出しは結局閉まりましたが、原因はわからず(^_^;)。

その閉まらないアクシデントの時にちょっと気が付いたことが…。

製氷室の引き出しを抜き出した奥に霜が付いていたんです。
下写真のオレンジで囲った部分。

NR-F431V-N 製氷室 引き出しを抜いた奥 霜が付いている

拡大すると、こんな感じ。

NR-F431V-N 製氷室 引き出しを抜いた奥 霜が付いている

一瞬、引っ越してくる前のパナソニック(多分ナショナル?)の冷蔵庫で、突然チルドルームの食品が凍るとか、冷凍庫が完全に冷えなくて食品が溶けてしまうとか、って現象が起きて、修理をしてもらったことを思い出しました。
その時は、霜取りセンサーの故障で、それを交換。
我が家の場合、ギリギリ保証期間内の故障で、無料で修理交換してもらえてホッとしたけど、当時、同じような症状で修理してもらったけど、有料だった~って話もちらほら聞きました。

今使っている冷蔵庫、NR-F431V-N(パナソニック)はまだ1年経っていないので、今だったら無償修理?になると思うけど…。

とりあえず、付いた霜は簡単に手で取れたので、少し様子をみることにしました。

で、今回引き出しを抜き出した時に、レールがベトベトしていて、ちょっとビックリしました。
下写真のオレンジの部分あたり…。
調べたら、滑りを良くするものが塗ってあり、もし拭きとってしまったら、メーカーなどに相談したほうがいいとのこと。
なんだろうとキッチンペーパーで少し拭いてしまったけど、スムーズに引き出しが動いているのでこれも様子を見ることにしました。

NR-F431V-N 引き出し レール

今後、この冷蔵庫に関して気が付いたことは、自分メモとして追記するつもり。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ