パソコンの設定(win10) OneDriveをオフ Vista最後のwindows更新

パソコン

ここ数日は、去年の9月頃買ったパソコン、windows10の設定いろいろと、長年使っていたパソコン、Vista最後のwindows更新などでバタバタしていました。

あたまがやわらかければwindows10のパソコンの設定や操作などはどうってことないんだろうけど、もう若くないので(;’∀’)、新しいものってホント苦手で…。

去年の9月にwindows10のパソコンを買ったけどほとんど使わず状態で、Vistaのサポート終了間際になって焦っていろいろ設定。

メールアカウントの設定は思っていたほど難しくはなかったんだけど、設定後にあることに気が付きました。

それは、OneDriveという、オンライン ストレージ。

OneDrive は、Microsoft アカウントさえあれば簡単に使用できる、オンライン ストレージ。Office ドキュメントはもちろん、写真や動画などのさまざまなファイルをオンライン上に保存でき、バックアップにも最適なサービスです。また PC やタブレット、スマートフォンからいつでもどこでも保存したファイルにアクセスでき、編集もしていただけます。しかも、OneDrive に保存したファイルは、家族や離れた場所にいる友人とすぐに共有することも。 あらゆるものをまとめて保存できる。それが OneDrive です。(Microsoftのサイトより)

OneDriveに関して何も設定をした覚えはないんだけど、勝手にオンライン上にメールアカウントの設定とかアップされていて、???って感じで。

旦那くんのパソコンは、OneDriveというものは使われていない、起動されていない…。
今までのVistaのパソコンと同じく、自分のパソコンの中に保存されるだけ。

どうして?
オンライン上に保存しなくていいんだけど…てか、したくないよ。

いろいろ調べて、OneDriveをオフにしたり、メールの.pstファイルを別の場所に移動させたり…。
メールアカウントは10個以上あるので、設定のし直しはちょっと面倒だなぁと思ったので、.pstファイルが移動できてホントよかった~。

ホッとしたのもつかの間…その後、いくつかのメールアカウントにエラーが出たり、受信がおかしかったり。
焦ると余計にわけがわからなくなる…。
落ち着いてじっくり見てみたら、ファイルの保存先がおかしいことに気が付き、そこを修正し無事メールの送受信ができるようになりました。

ちなみに我が家のパソコンはWindows10 Homeで、「gpedit.msc」はないので、ファイル名を指定して実行、OneDriveを無効にするはできません。

windows10のパソコンの設定はまだまだだけど、とりあえずメールの送受信ができるようになったことと、OneDriveをオフにすることができました。
あとは自分のわかりやすいようにフォルダを作成したり、Vistaのパソコンから必要なデータを移行したり。
やることはたくさんありますねぇ((+_+))。

windows10のパソコンの設定と同時に、Vista最後のwindows更新。
Vistaの更新は、いくつかを手動で先入れしないと更新が終わらずで、もう何ヶ月もこれもまた大変でした。
毎月windowsの更新のたびに先入れの情報をアップしてくださっていたサイトさんには本当に感謝してます。
そのサイトさんのおかげで、Vistaのサポートが終了する最後までVistaのパソコンを使うことができました。
一時期調子が悪い時もあったけど、慣れているパソコンなので、まだまだ使いたいんですけどね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)