アマニ油とアマニ油入りドレッシング(ごま)

アマニ油

最近よく耳にする、えごま油やアマニ油。
どちらもαリノレン酸が豊富。

テレビ番組などで紹介されている効果を見て、我が家もえごま油を使ってみたい!(食べてみたい)と、ネットやスーパーで見つけたけれど、えごま油を見つけることができませんでした(>_<)。

何軒かスーパーをはしごしてみたけど、棚に並んでいるのは、日清のアマニ油のみ。
ってことで、えごま油はあきらめて、試しにアマニ油を買って食べてみることに…。

日清アマニ油

栄養成分は、えごま油もアマニ油もそう変わらないようですしね。
ただ、どこかのサイトで書かれていたけど、癖がないのはえごま油だそう…。
比較して食べていないのでわかりませんが。

今回我が家が買ってきた、日清のアマニ油の栄養成分はこんな感じ…。
小さじ1杯で、αリノレン酸が2.5g摂取できます。

日清アマニ油の栄養成分表示

使い方?食べ方?はこんな感じ…。

日清アマニ油の飲み方(食べ方)

我が家では、最初ほんの少しスプーンでそのまま飲んでみました。
味はね、サラっとした感じで、油ですね(^_^;)。
癖があると言ったら癖があるかも?だけど、そう飲みにくいものではありませんでした。アマニ油を直接飲むよりは、あえ物やサラダにかけて食べたほうがいいかなー。

えごま油を食べた?飲んだ?ことがないので、えごま油とアマニ油のどちらがいいかハッキリ言えないけど。
とりあえず我が家はアマニ油でも問題ないかな。

ところで、初めてこのアマニ油を食べたあと、おなかが痛くなったんです(>_<)。
下痢をしてしまったんですね。
ネットで調べると、おなかがゆるくなる、下痢をするなどの副作用もあると書かれている記事を見つけました。

心配だったのでメーカーに電話で確認した所、油なので場合によってはおなかがゆるくなる、下痢をするなどの症状が出る場合があると。
そういう場合は摂取する量を控えたりしてくださいというようなことを言われました。
また、ネットの中で、ワーファリンを服用している人は、えごま油とアマニ油はダメみたいに書かれいる方がいたので、そのことについても質問。
ワーファリンを服用していても、特に問題なくお使いいただけますだって。
ただ、身体の状態は人それぞれなので、もし心配であれば主治医に相談してくださいだそう…。

ワーファリンを服用しているのはウチの旦那くん。
次の診察日までは1ヶ月以上あるし、わざわざ電話をして先生に聞くのもなぁ…。
そうだ!薬を処方してもらっている調剤薬局に聞いてみよう!
さっそく調剤薬局に電話をして聞いてみたら、ワーファリンとアマニ油の飲み合わせ・食べ合わせは問題ないと思うけど、念のため薬のメーカーに確認してから折り返し連絡をくれると…。

電話を切って数分…。
調剤薬局から電話がきました。
返事は、ワーファリンとアマニ油の飲み合わせ・食べ合わせは問題ないと。
ただ、サプリとか?健康食品?として売っているモノに関しては、アマニ油の他に何が入っているかわからないのでワーファリンを服用しているのであれば、辞めておいたほうがいいですね、とのこと。
食用油として売っているアマニ油は問題ないってことで、ホッとしました。

我が家では、アマニ油の他、アマニ油入りドレッシングも買ってきてみました。
ごま味としょう油味があって、試しにごま味をチョイス。

アマニ油入りドレッシング(ごま)

アマニ油入りドレッシング(ごま)の栄養成分はこんな感じ…。
大さじ1杯で、αリノレン酸が1g摂取できます。

アマニ油入りドレッシング(ごま)の栄養成分表示

アマニ油入りドレッシング(ごま)の栄養成分表示

このアマニ油入りドレッシング(ごま)をボイルしたもやしにかけて食べてみました。
普通にごまドレッシングで、おいしかったですよ。
ゴマばかりでは飽きてしまうので、しょう油味の方も買ってこようっと!

しばらくアマニ油とアマニ油入りドレッシングを続けてみようと思います。
もしスーパーでえごま油を見かけたらそれも試してみるつもりですが…(^_^;)。

αリノレン酸の1日の摂取量の目安
成人1日当りの摂取目安量
(厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」)1.6~2.4g

我が家が買ったアマニ油についての詳細は、日清オイリオの公式サイトでご覧下さいね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)