炊飯器以外でごはんを炊く!一番簡単においしく炊けるのは?

炊飯器・おどり炊き

我が家の炊飯器は、サンヨー時代のおどり炊き。
買い替えの時、すごく悩んでいくつかを比較して買った炊飯器だったけど、ハズレの炊飯器だったみたい。
おどり炊きという炊飯器そのものには問題はないんだけど、我が家が手に入れた本体がハズレだった…ってこと。
買ってそんなに使わないうちに、2回も修理…。
修理してもらったその後もやっぱり調子悪くて、炊いたごはんがあまりおいしくないんですよねぇ。
ってことで、最近では炊飯器をほとんど使わなくなっています。

お弁当作りをしていた頃は、タイマーを設定できるという点から炊飯器が必需品?だったけど、今はお弁当は作っていないので、炊飯器以外でごはんを炊いています。

では、炊飯器以外のどんなものでごはんを炊いているか、そして一番簡単においしくごはんが炊けるグッズはどれか、我が家の経験からお話しますね~(^^)。
参考にしていただけたらうれしいです!
ただ、あくまでも我が家の感想で、味覚は人それぞれですので、その点はご理解の上、参考にしてくださいね。

▼トースターパンスクエア

オーブントースターでごはんが炊けるキッチン雑貨。
ごはんは2合まで炊けます。
炊飯時間は加熱15分、蒸らし15分くらい。
途中温度調整など一切必要なしで、オーブントースターで15分炊くだけ。
もちもちとしたおいしごはんが炊きあがります。

トースターパンスクエア

トースターパンスクエアでごはんを炊く

トースターパンスクエアでごはんを炊く

 

▼トースターパン

トースターパンスクエアの半分のサイズで、1合のごはんがオーブントースターで炊けます。
こちらもスクエア同様、オーブントースターで15分加熱、その後15分蒸らしでおいしいごはんがいただけます。

トースターパンでごはんを炊く

トースターパンでごはんを炊く

トースターパンでごはんを炊く

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパンの最安値を探す⇒

 

▼ちびくろちゃん

電子レンジ用炊飯器で、2合まで炊けます。
外蓋のロックする所?が、少し弱そうな感じ。
電子レンジ600Wで9分加熱、10分ほど蒸らし。
普通にごはんが炊けます。
電子レンジに入れて、放置しておいてもごはんが炊けるので楽チンですね。

ちびくろちゃんでごはんを炊く

ちびくろちゃんでごはんを炊く

ちびくろちゃんでごはんを炊く

ちびくろちゃんの最安値を探す⇒

 

▼炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 2合炊き 黒釉線紋)

我が家の炊飯用土鍋は2合炊き。
多分4合炊き?もあると思います。
形がコロンとしていて、可愛らしいんですよー。
ソラマチで見て欲しくなり、ネットで柄違いを購入しました。
やっぱり土鍋で炊くごはんはおいしいですね~。
2合のお米は、約10分強火、その後約10分弱火、火を止めて10分ほど蒸らし。
ただ、土鍋は途中火加減を調節しないといけないので、それが手間と言えば手間。
土鍋ごはんはお焦げができますが、私はあまりお焦げが好きではないので、なるべくできないように注意します(^_^;)。
内蓋があるので、この炊飯用土鍋でごはんを炊いてから一度も吹きこぼれたことはありません。
使い終わって洗う時は、十分注意して落とさないように気をつけています。

万古焼 ご飯釜でごはんを炊く

万古焼 ご飯釜でごはんを炊く

万古焼 ご飯釜でごはんを炊く

萬古焼 黒釉線紋 ご飯釜 2合を探す⇒

 

▼土鍋

普通の土鍋で、内蓋はありません。
1.5合?まで炊けるかな?
火加減調節は面倒だけど、やっぱり土鍋はごはんがおいしく炊けますね。
ただ、内蓋がないので、気をつけないとふきこぼれます。
ちなみにこの土鍋…。
ウン十年前(笑)の土鍋で、私がひとり暮らしをしていた頃の土鍋。
しっかりしていて、今でもたま~に使います(^_^;)。

土鍋でごはんを炊く

土鍋でごはんを炊く

 

▼おぎのやの釜めしの釜

おぎのやの峠の釜めしの釜を使ってごはんを炊きます。
1合まで炊けます。
土鍋同様おいしくごはんが炊けるのですが、かなり吹きこぼれちゃいます(^_^;)。
多分、2つくらい釜めしの釜を保管してあるけど、最近は使わないですね。

おぎのやの釜めしの釜でごはんを炊く

おぎのやの釜めしの釜でごはんを炊く

プチ情報
おぎのやの峠の釜めしは、銀座にある群馬のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」で買うことができます。
毎日ではなく、月に何度か…。
販売日はくんまちゃん家の公式サイトに告知されるので、そちらをご覧ください。
我が家も時々買いに行ってます~(^^)。

 

炊飯器以外のいろいろなものでごはんを炊いてみたけど、一番簡単においしく炊けるのは、今の所、トースターパン、トースターパンスクエア。

トースターパン&トースターパンスクエア

白ごはんの他、炊きこみごはんも作れます。
たこめしや、ごぼうごはん、とりごはん…好きな具材で炊きこみごはん。
とてもおいしく失敗なく炊けます!

トースターパンでたこめしを炊く

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパンの最安値を探す⇒

トースターパン、トースターパンスクエアは、炊飯以外にもおかずも作れる優れもの。
オーブントースターで簡単におかずが作れる所も便利だなぁと。
最近、我が家では小さい方のトースターパンを追加購入し、2つあるんですよ~。

白ご飯と、ちょこっと1品おかずが同時にオーブントースターで作れちゃうので、時間短縮になるし、ホント便利。

手軽に、簡単に、炊飯器以外でごはんを炊きたい!って思っている方に今一番オススメなのは、トースターパン、トースターパンスクエアですね。

1人暮らしなら、トースターパンでもいいし、2人暮らしならトースターパンスクエアでもいいし。

我が家は2人で1回の食事で1合のごはんを食べます。
だから小さい方のトースターパンで十分だけど、メインのおかずを作るには、大きい方のスクエアの方が便利。
2サイズあるので、それぞれを使い分けるようにしています。

そうそう、ひとりお昼とかの時、ごはんが食べたいなーって時は、トースターパンで0.5合のごはんを炊きます。
炊きたてのごはんで一人ごはん…プチ贅沢~(笑)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)