重曹水を作ってみた。

重曹水

今度は重曹を使って「重曹水」を作ってみました。
どのくらいの割合で重曹水を作ったらいいのか、ネットで調べたんだけど、人によってまちまち…と言っても、そんなに差はないんだけど。

ただ、スプレーボトルに入れる場合の注意として…。
水に対して重曹の量が多いと完全に溶け切れず、スプレーの先に詰まってしまうらしいので、それは気をつけないとね。

重曹水

結局私が作った重曹と水の分量は…

●重曹…小さじ2
●ぬるま湯…100ml

ボウルで重曹を溶かして、スプレーボトル(ザ・霧吹き)に入れました。

重曹水をスプレーボトルに。

重曹水は使う分だけ作る、作った分は使いきる…みたいに説明しているサイトもあったけど、集中掃除に使うならそれでもいいかな。
でもね、今回スプレーボトルに入れた重曹水は、生ゴミに使うために作ったモノ。
食事の度、その都度重曹水を作るのは面倒よね(^_^;)。

これから暑くなり、生ゴミ周辺にコバエが発生しないように、試しに今からこの重曹水をスプレーしてみようかなと。
生ごみに直接スプレーと、生ゴミを入れるゴミ箱にスプレー。
もしこの重曹水のスプレーが効果あるなら、毎年買っているコバエ対策用のスプレーは買わなくて済むんだけどなぁ…。

重曹水をスプレーボトルに。

重曹水を入れたスプレーボトルは、ザ・霧吹きの160cc。
これ、どんな向きからでもスプレーができて、とても使いやすいんです。

ザ・霧吹き

ザ・霧吹き

我が家には、この160ccサイズと、この上の300ccサイズの2種類があります。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)