完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」の感想

完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」

最初にお断りしてきますが、味覚は人それぞれです。
これからお話することは、あくまでも私個人、我が家の感想なので、その点をご理解の上、読んでいただけたらと思います。

我が家では顆粒だしも使うけど、おかかと昆布をだしポットに入れて電子レンジでだしをとったり、ネットや市販のだしパックを使ってだしをとったりして、お味噌汁やお吸い物、煮物などを作っています。
その日の気分でいろいろです(^_^;)。

完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」の感想

以前は定期購入でないとお試し価格で買えなかった完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」が、初めての方限定・送料込みで買えるということで、試しに買ってみました。

完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」

完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」

昆布、かつお節、椎茸、焼きあご、煮干し、あさり、帆立、7種類の国産原料を使用。
化学調味料はもちろん、食塩や醤油などの調味料や副原料も不使用の完全無添加。

昆布、かつお節、椎茸、焼きあご、煮干し、あさり、帆立、7種類の国産原料を使用。

簡単なレシピ集もついてきました。

味楽家の幸せだしのレシピ集

ネットでこの味楽家の幸せだしがおいしいと、レビューしている方が多く、かなり期待して買ったんだけど…。

基本のだしと、濃いだしの作り方がパッケージに書かれていて、今回は初めてなので、まずは基本のだしでお味噌汁を作ってみることに…。

味楽家の幸せだし

だしパックは、普段使っている他社のだしパックと同じ感じの見た目。
パッケージを開けた瞬間、だしのいい香りが…っていうレビューを読んでいたけど、私はそうは思いませんでした。

完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」

完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」

この完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」でとった基本のだしで作ったお味噌汁…うーーーん…微妙な香り…。
薬品のような?消毒薬のような?そんな香りがしました。
正直、おいしいとは思えず…。

使っているお味噌との相性が悪いのかな?

ということで、今度は濃いだしをとって、お吸い物を作ってみたのですが、やっぱり薬品のような?香りがして、おいしくないんです。

そして次は、濃いだしをとって、違うお味噌でお味噌汁を作ってみました。
「…………。」
お味噌との相性が悪いわけではないな…と。
じゃ、何が原因???

ネットのレビューでは、幸せだしはおいしい、しか、見つからない…。
私が感じる、薬品のような?消毒薬のような?そんな香りがする、っていうレビューを書いている人はいないんです。
私の味覚がおかしいのかなぁ?

その後、市販のヤマキのだしパックと味楽家の幸せだしで、同じお味噌を使ってお味噌汁を作って比較してみました。

ヤマキのだしパックと味楽家の幸せだし

ヤマキのだしパックと味楽家の幸せだしでお味噌汁

結果…
私はヤマキのだしパックで作るお味噌汁の方がおいしく感じられました。
やっぱり幸せだしで作ったお味噌汁は薬品のような?香りがして…(>_<)。
※味覚は人それぞれですので。

ヤマキのだしパックと味楽家の幸せだしでお味噌汁

私が感じる、薬品のような?消毒薬のような?香りの原因は何なんだろう?
ちなみにウチの旦那くんも同じように薬品臭?を感じるって。
もしお水のせいなら、両方とも同じような香りがするはずだしねぇ。

どうしても気になったので、メーカーに問い合わせをしてみたところ、同じように薬品臭を感じる方がいるようです。
なかには、酸味を感じる方や臭いがきついという方もいるようですね。

また、幸せだしでおいしいだしをとる方法、コツを聞いたところ、濃いだしがオススメで、あとは調味料を加えて味を調えて好みの味にする、だそう。
う~ん…濃いだしで、大好きなお味噌でお味噌汁を作っても薬品のような?消毒薬のような?香りが気になって、ダメだったのよねぇ。

完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」

結論…我が家では、完全無添加だしパック「味楽家の幸せだし」は合わないなと。
もったいないけど…仕方ない。
少量のお試しがあったら、無駄にならずによかったのになぁ…。

今回のだしパックの件で、味覚は人によってさまざまなんだなぁと、改めて思いました。
レビューでおいしい!とか、いい!とか、って見ても、それを100%信じて注文してはダメですね…(^_^;)。
期待し過ぎて買ってしまったので、いろいろなガッカリ感が半端ないです(^_^;)。

最後に…
何度も言うようですが、味覚は人それぞれ、感じ方は人それぞれです。
今回のこの記事は、私個人の感想ですので、参考程度に読んでいただけたらと思います。

素直な気持ちで、本音で書かせていただきました。m(__)m


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)