冷凍卵を作って食べてみた。

冷凍卵を作って食べてみた。

冷凍卵を作って食べてみた。一度作って食べてみたいなぁと思っていた「冷凍卵」。
数日前に冷凍庫に生卵を入れておき、昨日の夕食で食べてみました。
冷凍は24時間以上したほうがいいっていうのは知っていたけど、解凍の時間は???
どうやって食べるのが一番おいしいのかな?

冷凍卵を作るのは初めてで、もちろん食べるのも初めて。
ネットで調べてみたら、いろいろ食べ方とかあったけど…。

生卵は冷凍庫から出した時にはひびが入っていました。
まずは卵を解凍…1時間くらい?1時間半くらい?冷凍庫から出しておきました。

その後、温泉卵のようにパカッと割れるのかな?と思ったけど、解凍時間が短かったからか?、ゆで卵のように殻をむくって感じでした。
下写真の卵は、殻をむいてから少し放置していたもの。

冷凍卵を作って食べてみた。
やわらかくなり始めた白身をスプーンで取り除き、黄身を取りだしました。

冷凍卵を作って食べてみた。

冷凍卵を作って食べてみた。

この黄身をしょう油やみりん、だしで少し漬けこむとおいしいみたいだけど、今回は白だしをかけて食べました。
生なんだけど、固まっていて何だか不思議。

冷凍卵を作って食べてみた。

取り除いた白身は、完全に解凍されると普通の白身に戻るんですね。
下写真はまだ黄身から取り除いた直後なので、半解凍くらい。
お味噌汁やスープに使えばいいかなと思ったんだけど、昨日はベビーホタテのお味噌汁だったので、この白身だけで電子レンジで卵焼きみたいなものにすることに…。

冷凍卵を作って食べてみた。

解凍された白身に、砂糖としょう油を少々。
電子レンジ500Wで、最初1分加熱し、その後様子を見ながら追加加熱。
砂糖と塩か、砂糖と白だしにしたら、まっしろな卵焼きができたんだろうけど、しょう油を加えてしまったので、こんな色になってしまった~(^_^;)。
電子レンジで加熱したのは白身を入れていた白い器。
固まったあとに、三つ折りにして違う小皿にのせました。

冷凍卵を作って食べてみた。

少し甘過ぎてしまったけど、食べられたので…(笑)。
ウチの旦那くんも食べていたし~(^_^;)。

正直、冷凍卵は特別おいしいって物でもなかったけど…(味覚は人それぞれなので…)。
たまにはいいかもね!

今度もし冷凍卵を作った時は、黄身を出ししょう油に漬けこんだり、ハンバーグの中心に入れたり、天ぷらにもしてみようかなぁと思っています。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)