ためしてガッテン、ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP 糖を含んだ食品とは?

ためしてガッテン、ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP

ためしてガッテンの、ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SPをみましたか?

私も出先でおなかが痛くなって、大変な思いをしたことがあります(>_<)。
ためしてガッテンの番組で「人生最大のピンチ、突然の下痢。なぜ自分が?なんでこんなときに?」って流れていましたが、ホントその通りだと思いました(^_^;)。

番組では、「ユルいおなか」の原因を徹底チェック。
ある意外な栄養素が関係しているかもしれないことがわかってきたと。

その栄養素とは、乳糖やフルクタンなどの糖類。
糖類は人によっては腸で分解がしづらく、そのまま大腸に届いてしまうと、下痢を引き起こしてしまうんだそう。

小腸が分解・吸収をしにくい糖を含んだ食品って?

ためしてガッテン、小腸が分解・吸収をしにくい糖を含んだ食品

下痢に悩む人は、これらの食品のうち特に多く摂取している食品を見つけ、少し減らしてみるといいそう。

【1】乳糖を含んだ食品
牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品(乳糖を除去したものを除く)

【2】果糖や、糖が集まってできた甘い物質
マンゴー、梨、洋梨、リンゴ、ブドウ、サクランボ、桃、スイカなど
蜂蜜、人工甘味料を含んだお菓子など

【3】フルクタンの仲間
小麦など麦の仲間(パン、パスタなど)
ネギ、玉ねぎ、にんにく、ブロッコリー、マッシュルーム、アスパラガス、大豆など

苦手な食物の見分け方は、前日多く食べたモノを疑ったり、食事の最初に食べたモノをチェックする。
苦手な食物がわかったら、1回の食事で食べる量を減らしてみたり、消化のいい食物のあとに食べる。

ちなみに、豆腐などの大豆加工品の糖は、大豆を加工する過程で糖が分解されるので吸収しやすいそうです。

詳細はためしてガッテンの公式サイト(ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP)で⇒

糖を控えた食事

小腸が分解・吸収をしにくい糖を含んだ食品を見ると、ほとんど自分が好きで食べているモノ(^_^;)。
牛乳などの乳製品は、最近はNGであまり摂らないようにしているけど、それ以外は普段からよく食べているモノばかり…。
この中に、私の腸に合わない食物があるのねぇ…(>_<)。
その食物を大量に食べた時に下痢をしてしまうんですね。
何だろう???

自分が何がダメなのか、しばらく食事内容のチェックをしてみる必要があるなぁ。
外出先の突然の下痢は本当につらいので、食べ物に気をつけることで少しでも改善できたらなと。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ