換気扇を回すとエアコンからポコポコと音がする!その音は、おとめちゃん DHBで止まる!

おとめちゃん DHB (ルームエアコン用消音/防虫 逆止弁/防止弁)

部屋を閉め切って換気扇を回すと、エアコンからポコポコ音がしてうるさいー!
壁に付いている吸気口?を開けてもエアコンからのポコポコ音は鳴りやまないー。
窓を開ければ鳴りやむけれど、雨が降っていたり風が強い日などは開けたくないし。
どうしたものかと検索していたら…あったんです、対策グッズが!

おとめちゃん DHB (ルームエアコン用消音/防虫 逆止弁/防止弁)

因幡電機産業株式会社から発売されている…

おとめちゃん DHB (ルームエアコン用消音/防虫 逆止弁/防止弁)

音を止めるで、おとめちゃん♪(笑)

エアコンの排水用のドレンホースに取り付ける部品。
ポコポコ音を止めてくれる他、異臭や虫などの侵入を抑制してくれるというモノ。

おとめちゃん DHB (ルームエアコン用消音/防虫 逆止弁/防止弁)

「おとめちゃん」製品紹介・特長
高気密住宅では、屋内外の気圧差によって外気がドレンホースから屋内に逆流し、ドレン排水の溜まり部でポコポコと音が発生します。「おとめちゃん」はポコポコ音を防止しながらドレン排水をスムーズに排出できる逆流防止弁です。また屋内への虫の侵入や外気の侵入を抑制する効果もあります。
因幡電機産業株式会社サイトより

いいモノは見つけたけれど、果たして私でも取り付けが可能なのか、それとも業者さんに頼まないとダメなのか…。
いろいろ調べてみると、このおとめちゃんは簡単に取り付けができそうだということがわかり、さっそくやってみましたよ。

我が家と同じようにエアコンのポコポコ音に悩んでいた方の設置方法を参考に、こんな感じに取り付けました。

おとめちゃん DHB装着

ドレンホースはカットせず、ただおとめちゃんを取り付けて、付いているクリップで固定しただけ。
このおとめちゃんの製品の取り付け方法の説明では、ドレンホースとドレンホースのつなぎ目に、おとめちゃんを装着しているんだけど…。
外すのが面倒だったのと、今回参考にさせていただいた方も先端にこのおとめちゃんを装着していただけなので、試しにこの方法でやってみようかなと。

おとめちゃん DHB装着

そして!
窓を閉め切って、キッチンの換気扇を最強にしてスイッチオン!

やったー!
エアコンからのあのポコポコ音がまったくしない!!

念のため、おとめちゃんを外して換気扇を最強にしてスイッチを入れてみたら、ものすごいポコポコ音が…。

おとめちゃん、、、効果あり!

もっと早くに調べて取り付ければよかったなぁ。
最近は特にうるさくてねぇ。
朝、お弁当作りで窓を開けるのを忘れて換気扇をまわしていると、いつもは起こしてもなかなか起きないウチの旦那くんが「うるさくて寝ていられない!」と起きてくるようになっちゃって…(^_^;)。

我が家の場合、ポコポコ音がするエアコンは寝室側のモノで、リビングのエアコンは今のところ、無音。
今後もし、リビングのエアコンからポコポコ音がしたらすぐ対策ができるよう、予備も含めて2個買っておきました。
お値段お手頃なのでー(^^)。

因幡電工のルームエアコン用 消音・防虫弁「おとめちゃんDHB」はこちらから探せます♪

我が家のように換気扇を回した時の、エアコンのポコポコ音で悩んでいる方…
ぜひぜひこの「おとめちゃん」を装着してみてー!
驚くほど効果ありですよ!!(^^)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)