敷布団の裏に黒い点々(>_<)カビの対処法と予防

敷布団を干す

引っ越しの時、それまで使っていたベッドを処分。
そのため今の部屋では床に直接布団を敷いて寝ています。

もちろん、敷布団は床に敷きっぱなしではなく、毎日布団干しに掛けているのですが…。

敷布団を干す

上写真↑↑は敷布団の裏側を上(外側)にして布団干しに掛けているけど、いつもは敷布団の表側(寝る時に上になる側)が上(外側)になるように干すことが多いんです。
何日かに1度は上写真のように敷布団の裏側を上(外側)にして掛ける日もあるけど、基本敷布団の表側(寝る時に上になる側)が上(外側)。

そして数日前の出来事…。
今日は敷布団の裏側を上(外側)にしよう!と、布団干しに掛けたら、旦那くんが寝ている側に黒い点々が…。

え?何これ??カビ???

ネットで調べたらやっぱりカビっぽい…(>_<)。
敷きっぱなしにしていないし、毎日布団干しに掛けていたのに…(T_T)。

敷布団の裏のカビって、どうしたらいいのかな?
買い替えるしかない???
まだ買ってから数ヶ月なんだけどな(>_<)。

黒い点々がたくさんあるわけではなくていくつかなので、試しにワイドハイターEX泡タイプを使ってみることにしました。

ワイドハイターEX 泡

このワイドハイターEX泡タイプをキッチンペーパーに少しスプレーし、それで敷布団の黒い点々を叩く感じで…。
その後、水で濡らしたタオルをよく絞り、また叩く感じで…。
念のため、タオルをすすいでよく絞り、もう一度叩きながら拭きました。

ワイドハイターEX 泡

その後、敷布団を風通しのいい所で乾かしておくと、ワイドハイターEX泡タイプのニオイもとれ、黒い点々もなくなり、とりあえずよかった…。
ただ、今回のカビの対処法では、布団の中のカビは撃退できていないだろうけど…。
見た目の黒い点々はなくなったので、とりあえず敷布団の買い替えはしばらく先かなぁ。

しかし、旦那くんの寝汗ってすごいな。
数日前は黒い点々がなかったのに、何日かでこんなことになるとは…。

これ以上カビをはやすわけにはいかない!

そこで、何か予防できるものはないか調べてみたら、ドライペットの湿気取り、ふとん快適シートがなかなかいいらしいってことで、試しに1枚買ってみました。
布団がダブルサイズなので、これ1枚ではサイズ的に小さいけど、とりあえず寝汗のすごい旦那くん側に敷けばいいかなと。

ふとん除湿シート ドライペット

ふとん除湿シート ドライペットの使い方

朝布団をあげた後に、ハンガーにふとん快適シートを掛けて、風通しのいい所に干す!

ふとん除湿シート ドライペット

ワイドハイターEX泡タイプで対処後、ふとん快適シートを使うようになってから、今の所、黒い点々は出てきていません。
このままカビが出てこなければいいなぁ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ