レンジフード 換気扇 掃除

キッチン レンジフード

レンジフード(換気扇)の掃除をしました!

引っ越してくる前の部屋のレンジフードは、説明書もなくていまいち掃除の仕方がよくわからなかったんです。
だからすべてを外して掃除をすることはできなくて、換気扇掃除~と言ったらフィルターを外して洗い、レンジフードの中を拭くって感じの掃除の方法(^_^;)。
その時はフィルターが3枚あって、それを外すのも結構面倒で、そのフィルターの油汚れを落とすのもなかなか大変でした。

でも~引っ越し先の今の部屋ではレンジフードの説明書(お手入れの仕方の説明)もあるし、それを見る限り掃除は簡単そう。
これなら私にも掃除ができそう~ってことで、レンジフード(換気扇)の掃除をしてみたってわけです。

実は、今の部屋に引っ越してきて一度もレンジフード(換気扇)の掃除をしたことがなかったんです…(^_^;)。
カバー?みたいなのがあって、フィルターの汚れが直接見えないので、ついつい掃除はあとでいいかなーって。
レンジフードの外側は頻繁に拭き掃除をしていたんだけどね。

レンジフードのカバーってこれね。

キッチン レンジフード カバー

このカバーを外してみたら…すごいホコリが…(>_<)。

レンジフード フィルター

油汚れはそれほどひどくなくて、激落ちくんで簡単に落ちました。

レンジ フード 掃除

レンジフードの中も激落ちくんを含ませたタオルでサッと拭く程度の簡単な掃除でOKでした。

レンジ フード 掃除

レンジ フード 掃除

説明書のお手入れの方法の説明もわかりやすいし、外し方も簡単で、あっという間にきれいになってうれしい。
正直、いろいろ外して掃除したのはいいけど、元に戻せるかちょっと心配だったんだけどね~(^_^;)。
私でも大丈夫でした~(^^)。

引っ越し当初からのコンロ周りには何も置かないという私自身のルール?は守っているので(笑)、スッキリしていますよ。

キッチンレンジ フード周辺

もし自分ではレンジフード、換気扇の掃除ができないって方は、ハウスクリーニングにお願いするといいですね。


“無料”一括見積もりで比較!《 ズバットハウスクリーニング比較 》

『ズバット ハウスクリーニング比較』とは 全国80社以上のエアコン掃除・ハウスクリーニング業者から、90秒で最安値のプランを見つけられます。
最大1万円以上安くなることも!!
もちろん無料でお見積もりもカンタン♪

今年もあと2ヶ月ちょっと…。
年末近くになると業者さんも混むので、もしレンジフード、換気扇の掃除を業者さんにお願いしようと思っているのであれば、少し早めにお願いするほうがいいですよ。

 


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ