ガスコンロ周辺はスッキリ!普段は小さな五徳とガスコンロ排気口カバーだけ。

ガスコンロ周辺は何も置かず。

ガスコンロ周辺は何も置かずにスッキリ!

キッチンツールや調味料などは決めた場所に見せない収納。
この方が掃除が楽チン。
キッチンに限らず物を出しっぱなしにしない収納だと、掃除の時に物を移動させなくて済むからホントラクですね。

ガスコンロ周辺には、普段は小さな五徳とガスコンロ排気口カバーを置いておくだけ。

ガスコンロ排気口カバーと小さな五徳

ガスコンロ排気口に油や調味料などが飛ぶと、掃除が大変。
引っ越してくる前は、ガスコンロ排気口の中をうまく掃除することができていなくて、汚かったんです(^_^;)。

ガスコンロ排気口

このガスコンロ排気口の中って、掃除が大変ではないですか?
排気口のカバーは普通に洗えばいいとして、外したあとの中の汚れ、油汚れは、どうしたらいいのかなぁ?
新居ではココを汚したくないよ~。

こちらに越してくる前に、いろいろなキッチン雑貨を探していました。
その時に偶然に見つけたのがガスコンロ排気口カバーだったんです。

ガスコンロ排気口カバー

幅450~820(mm)まで伸縮可能。

ガスコンロ排気口カバー

■商品外寸:幅450~820×奥行80×高さ75(mm)

ガスコンロ排気口カバー

ビルトインのガスコンロの高さは1.5cmまでなら大丈夫。
我が家のものはギリギリって感じだけど、排気口カバーは無事置くことができています。

ガスコンロ排気口カバー

魚焼きグリルを使う時は、写真のように奥側に倒せばOK。

ガスコンロ排気口カバー 魚焼きグリルを使う時


ガスコンロ排気口カバー 伸縮式 約45cm~82cm 送料無料 コンロ奥カバー コンロ IH 魚焼きグリル ガスコンロ 排気口カバー ガード 洗える 便利 かっこいい おしゃれ カバー あす楽対応

ガスコンロ周辺はスッキリ!

油や調味料などはいつの間にか飛んでいます。
このガスコンロ排気口カバーがあれば、排気口に直接汚れがつかないので、掃除がラク。
多少の汚れなら台フキンでササッと拭き取ればいいし、たくさん汚れてしまったら普通に洗剤、水洗いすればいいしね。

引っ越してくる前のマンションのキッチン…
最初はガスコンロ周りにキッチンツールや調味料など置いていたけど、最後の方は今の所と同じく、ガスコンロ周りには物がほとんどなかったです。

ガスコンロ周辺はスッキリ!がいいですね~(^^)。

ちなみに、今のキッチンは壁がタイルでなくパネル。
以前のキッチンはタイルの目地が汚れて掃除が大変だったけど、今の所はパネルなので掃除がホントラク~。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ