Wi-Fiには有効なIP構成がありません(Windows10)※追記あり

パソコントラブル

今朝、いつも通りパソコンを立ち上げたところ、NECのパソコン(Windows10)がネットに繋がりませんでした。

我が家は今パソコンを旦那くんと2台ずつ使っているんだけど、そのうちネットに繋がらない現象が起きたのは、私のNECのパソコン。

トラブルシューティングで解決できるかなーとやってみたけど、解決できず。
出てきたメッセージが、

Wi-Fiには有効なIP構成がありません

困ったな。

ルーターの電源を抜き差ししてもダメ。
切断、接続を繰り返してもダメ。
お手上げ状態。

そこで、旦那くんにNECのサポートセンターに電話をしてもらい、無事解決しました。

旦那くんにすべて任せていたので、やり方がいまいちわからないんだけど…(^_^;)

キーボードのShiftキーを押しながら、「再起動」をクリック。

と、このあとがよくわからない…(^_^;)。
旦那くんに聞いても覚えていないって。
肝心なこと、覚えていないなんて、何だかなー。

NECのサポートの方が、数日後にあることの確認で電話をしてくれることになっているので、その時にもう一度教えてもらうつもり。
わかったら追記します。

 

※追記

数日後、NECのサポートの方から電話がかかってきた時に、Wi-Fiには有効なIP構成がありません(Windows10)と出た時の対処法をもう一度教えてもらいました。

キーボードのShiftキーを押しながら、「再起動」をクリック。

すると、3項目?画面に出てくるので、その中のパソコンの電源を切るをクリック。
※この時、いつもよりもシャットダウンの時間がかかるけど心配なし。
※悪さをしている何かをリセットしているんだって。

パソコンの電源が切れたら、いつも通りパソコンを立ち上げればOK。
これでネットが繋がるようになりました。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ