分譲賃貸マンション 騒音トラブルで引っ越して8ヶ月ほど経ちました。

穏やかな生活

住んでいた分譲賃貸マンションの騒音トラブルで引っ越して8ヶ月ほど経ちました。
去年の今頃は非常識な住民の騒音で、本当につらかったです。

今でも忘れられません…。
今でも夢にあの時のことが出てきます…。

我が家の上の階に越してきたおんな、もれなくおとこつき。
引っ越し当日、翌朝3時半頃まで、ガタガタ、ドスンドスン…。

あまりにもひどかったので、管理人さんにもう少し深夜早朝は物音に気をつけてもらうようお願いしてもらったけど、朝方3時半までなんて片付けていないとか、ココは床が薄いんですね、とか…。
自分たちがどれだけ迷惑をかけているか、まったく自覚しないというか。

その日以来、毎日毎日、それも24時間関係なく、それはもうひどい音が続きました。

24時間関係なくというのは、おんなが昼間の仕事で、おとこが夜の仕事だから。
おとこの言い分は、自分は夜の仕事だから、深夜、朝方にガタガタと音を立ててもいいんだと…。
どの時間帯に仕事をしても関係ないけど、常識的に考えて、周囲に迷惑をかけないよう、昼夜問わずある程度は生活音に気を使うべきではないのか…それがまったくわからない上の階のおんなとおとこでした。

 

管理人さん、マンションの管理会社、2つの不動産屋…。
いろいろなところから、もう少し生活音に気を付けて欲しいと何度もお願いしてもらっても、反省も改善してもらえない。

2つの不動産屋…分譲賃貸なので、我が家と上の部屋の不動産屋が違う所。
ある程度の音は我慢していたけど、あまりにもひどくなって我慢できなくなると、我が家が住んでいた部屋の不動産屋に電話をし、そこから上の部屋の不動産屋へ電話。
上の部屋の不動産屋がおんなに電話をすると、ずっと寝ていたとか、帰宅中で部屋にいないとか嘘ばかり。

深夜で、眠れないほどうるさい時は直接上の階へ苦情を言いに行くけど、おんなは絶対対応せず、おとこが出てくるだけ。
上の部屋へ苦情を言いに行ったその時目にした衝撃的な光景…。
玄関は靴や玄関マットが散乱していてめちゃめちゃ、扉のすき間から見えたリビングも檻のような?ものや、段ボール?が積んであったり…。
トイレの扉はきちんと閉まっていない…なんか異様な感じでした。
普通ではありえないような、だらしない感じ。

そのおんなは、わざとヒールらしき靴で、部屋の中を歩き回ったりして嫌がらせをしてくることもあったり。
ベランダに、使ったティッシュやタバコの吸い殻、ゴミを落としてくる嫌がらせをしてきたり。

起きている時は、ものすごい音で悩まされ、寝ていてもいろいろな音で起こされ。
2016年、今年の元旦から上の階の音で朝方起こされたし…。
本当にしんどかった…。

そんな感じが数カ月続き、私は精神的におかしくなっていきました。
うるさいー!!!って、怒鳴ることもしばしば。

そうそう、分譲賃貸の場合、いろいろ面倒ですね。
てか、我が家が住んでいた分譲賃貸の管理会社の人がひどいだけかな。
2つの不動産屋、管理会社の人、そして我が家2人で、集まったことがあったんです。
ホントは上の階の住民もその席に来て欲しかったんだけど、拒絶されました。
その時、管理会社の人がありえないこと?を言いました。
簡単にわかりやすく言うと、分譲で住んでいる人が騒音問題などに巻き込まれた時は何とかするけど、分譲賃貸人には何もしてくれないと。
その時は不動産屋も唖然としていましたね。
もうマンションの管理会社には相談できないなと、その時思いました。

こんなこともありました。
上の階の騒音に我慢している日々が続いていて、あ~もう今日は我慢の限界!って日があって、上の階に直接苦情を言いに行きました。
すると、いつも通り出てきたのはおとこ。
この部屋を契約しているおんなを出してくれと言っても出せないとおとこ。
仕方ないのでそのおとこに頼むからもう少し静かにしてくれみたいに言ったら、扁桃腺で手術のために入院していて今帰ってきたところだと。
入院していたからココしばらくは部屋にいなかったというんです。
今帰ってきた所って、その格好で???
完全にくつろいでいる部屋着だったし、時間も9時半頃だったし。
おんなもおとこも嘘ばかり…。

ちなみにおんなは、教育者だっていうから、もう驚きよ!!!
現場でこどもたちにどんな指導をしているんだか…。

また、そのおんなの母親…。
ずいぶん神経質な人がいるんだねーと、我が家のことを言っていたとのこと。
はぁ?お宅の娘が非常識なだけでしょ!!!
その母親…神経質な我が家がいるから何かあったら困ると、用心棒のために?おとこといっしょに住むようにさせたと言っていたらしいけど、そのおとこは引っ越してきた日、最初からいましたから!!!

毎日騒音に苦しんでいる私を見ていた旦那くんが、これ以上このマンションで生活していて大事になったら大変だから引っ越しをしないかと。
内心、被害を受けている我が家が引っ越すなんて、絶対ありえないと思っていたんだけど、本当に私がおかしくなっていたから…(^_^;)。
穏やかに生活できるならと引っ越しを決めました。

引っ越しを決めたあとも、まだまだ上の階の騒音には苦しみ、その頃にはほぼ毎日「うるさい!」と怒鳴っていました。
あまりにも私が怒鳴るものだから、上の階の住民のおとこが話し合い?をしたいと言ってきました。
何度も話し合いをしたいと我が家の方で言っていた時は拒絶していたのに。
もちろん、今度はこっちが拒絶。
すでに引っ越しが決まっていたし。
上の住民には引っ越すことは言っていません。
多分ね、上の階の住民は、引っ越してやるから引っ越し代をよこせ…ってことだったと思う。
苦情を言いに行っていた時も、遠まわしにお金のことがなんちゃら~って、おとこの口から何度か出ていたから…。

 

今の場所に引っ越してからしばらくは当時のことを思い出し眠れなかったり、また、新しいところでの生活も慣れず、泣き叫んだりすることもありました。
情緒不安定…(>_<)。

引っ越してきてから8ヶ月経った今でも、自分がココにいることを完全に受け入れられずにいるのも事実。
あのおんなとおとこが越してこなければ…って。
前住んでいた地域に戻りたい…それが本音です。

ただ、今の生活は穏やかです。

穏やかな生活

今のマンションの住民はみんな常識ある人で、生活音がうるさいとか全くありません。
挨拶程度で交流はないけど、皆さん静かな人たちです。

これから年末年始…。
去年と違って、穏やかに年が越せそうだけど…。
やっぱり以前住んでいた場所、地域に戻りたい。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ