Bluetoothマウス 無線ラン 干渉しているの?

Bluetoothマウス

先日、Bluetoothマウス ペアリング 接続できてもマウスが使えないという記事をアップしました。

説明書を見ながらペアリング 接続し、一応使えるようになったんだけど、パソコンが省電力モードになったり、再起動したりするとマウスが使えなくなるんです。

その時ネット検索で対策を調べてやったこと2つ…。

Bluetooth機器の電源を勝手に電源オフにされないように「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す。
「Bluetooth ネットワーク接続」を選択して「このネットワーク デバイスを無効にする」をクリック。

これをやっても改善されませんでした。

そこで、エレコムのサイトを参考に、Bluetoothのドライバを更新してみました。
すると、それまでの不具合が嘘のように改善~。

よかった、よかった(^^)。

ところが、今度はネット接続が頻繁に切れるようになり、一度切れるとなかなかつながらない状態になってしまいました(T_T)。

Bluetoothマウス 無線ラン 干渉しているの?

無線ラン

今まで使っていたバイオはまだ使っているので、そのパソコンでネット検索をしてみたところ、接続設定を一度削除して再度設定するというのが早いということがわかりました。
さっそく試してみたところ、う~ん、ダメ。

更に調べて、無線ランのドライバの更新をすると改善するみたいな記述を見つけたので試しにやってみたら、つながるようになりました。

これでもう大丈夫かな???
突然マウスが切断される、ネットが切断されるというストレスから解放された???

ところが…またマウスが切断されてしまったんです。

とりあえず、もう1度、ペアリングのし直し。
それから日付が変わった今日、パソコンを起動させた後、マウスもネットも切断されていません。

これでしばらく様子を見るしかない?

新しいパソコンになって快適になるかなぁとワクワクしていたけど、今はいろいろパソコントラブルでテンション低め…(>_<)。
それに、古いパソコンはVistaだったため、新しく買ったパソコンのWindows10には慣れなくて…(T_T)。

こんな感じなので、今はまだ古いパソコンバイオがメインのままです…(^_^;)。

 


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ