パンを食べると下痢?わたしの場合の原因は…

パン

最初に…この記事は、私自身の経験からアップしている記事で、こんな人もいるんだ~程度に読んでいただけたらと思います。

以前このブログで、出先で腹痛、トイレ騒ぎになって大変…という記事をアップしました。
その当時は、ミドリムシ(ユーグレナ)のサプリを飲むようになったら改善されホッとしていたのですが…。
(ちなみに今もミドリムシ(ユーグレナ)のサプリは続けています。)

ココ最近、以前にも増して?腹痛、下痢が続く日があって、わたし、どうしちゃったんだろう~って(;’∀’)。

おなかが痛くてトイレ~(;'∀')

今までも、乳製品やスーパーのお惣菜の揚げ物、生もの、油の多い系のラーメン、冷たいものなどを食べた時には腹痛・下痢になっていたことがあって、普段から気を付けるようにしているのに…。

旦那くんも同じものを食べているのに全然平気なのに、私だけ。
そういえば、以前ためしてガッテンで「ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP 糖を含んだ食品とは?」で、パンで下痢をすることもあると言っていたのを思い出しました。

もしかしてパンが原因???
このところ、簡単に食べられるスーパーで売っているメーカー菓子パンなどを立て続けに食べているのよね…。

試しに菓子パンを食べないようにしてみたら、そんな日は腹痛、下痢はなし。
そしてその後、ちょっと怖いけどメーカー菓子パンを食べてみたら、数時間後におなかがゴロゴロ、腹痛、下痢…。

やっぱりパンかもしれない。
ネットで検索してみたところ、同じような方がいました。

パンで下痢をするけど、グルテンが原因ではない。
もしグルテン過敏症だとしたら、小麦製品を食べると腹痛、下痢になるはず。
でも、私は違うんですよね。
麺類もよく食べるけど、その時は特に腹痛、下痢の症状はなし。
いろいろ思い出すと、パン屋さんのパンだと症状は出ないような気がする。
腹痛、下痢になるのは、市販のメーカーパンを食べた時がほとんど。
市販のパンとパン屋さんのパンの何が違うんだろう…。
原材料の何かなんだろうな。

そんな中、パスコの食パンを試してみるといいかも?って。

パスコの食パン「超熟」は、
イーストフード・乳化剤不使用とのこと。

これが腹痛、下痢になる原因かもしれないから、パスコの食パンを食べて大丈夫かどうか、試してみるといいかもしれないとのこと。

パスコ食パン超熟 イーストフード・乳化剤不使用

イーストフードは、食品添加物の一種で、パンを作るときに使う生地調整剤。
乳化剤は、水と油のようなものを混ぜる(乳化)などの目的で使用される薬剤のこと。

今まで全然気にもとめなかった市販のパンのパッケージ…。
パスコの食パンがこれだけ大きくイーストフード・乳化剤不使用と記述するってことは、身体によくないものなんでしょうねぇ。
ネットで検索すると、イーストフード・乳化剤に関してたくさん出てくるし(;’∀’)。

 

もしかしたら…
イーストフード・乳化剤が私自身の腹痛、下痢の原因なのかもしれないな。

パスコ食パン超熟 イーストフード・乳化剤不使用

パスコの食パン、超熟には、原材料名の近くにも、イーストフード・乳化剤は使っていませんと目立つように書かれています。

パスコ食パンの原材料名

他の市販のパンの原材料名を見てみたんだけど、イーストフードや乳化剤は入っていました。
よく食べていた菓子パンにももちろん入っていました。

そして、試しにパスコの食パンを食べてみる!
これで腹痛、下痢にならなければ、やはり原因はイーストフード・乳化剤ということになるのでしょうかねぇ。

ってことで、パスコの食パンを食べてみました。
数日間、自分の身体で実験~。
怖いけど、原因を突き止めたいので…(;’∀’)。

結果…腹痛、下痢にはなりませんでした。
続けて食べてみたけど、大丈夫。
その後、パン屋さんのパンも食べてみたけど、大丈夫。

 

何だか長々とお話しましたが…簡単にまとめると…

腹痛、下痢が続く日があった。
何が原因だろうと考えた結果、パンにたどり着いた。
調べると、グルテンが原因かも?
イヤ、パン以外の小麦製品は大丈夫。
パンを食べない日は症状は出ない。
パン屋さんのパンを食べた時は症状は出ない。
市販のメーカーのパンを食べると症状が出る。
イーストフードや乳化剤が原因か?
それらの入っていないパスコの食パンを食べてみたけど症状は出ない。

わたしなりの見解…

イーストフードや乳化剤の入っているパンがダメなんだ…私。

それ以来、パンはパン屋さんのものを食べるようにし、スーパーで食パンを買う時はイーストフードや乳化剤の入っていないパスコのパンにしています。
その結果、今のところ腹痛、下痢の症状は出ていません。
今までおなかが痛くなったらどうしようって外出する時も不安でたまらなかったけど、最近は気にせず出かけられます(^^♪。
余談だけど、外のトイレ、苦手なので…((+_+))。
気のせいでもいいんです、自己暗示?…それでもいいんです。
症状がでなければ~(^^♪。

これからもパンが食べられるのはうれしいな。
パン、大好きなので~(^_-)-☆


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


パンを食べると下痢?わたしの場合の原因は… への10件のコメント

  1. リバー

    同じような症状の方がいるのだなあ、と興味深く読みました。
    パンを食べて下痢をするって確信するまで長い道のりだったのではないでしょうか?
    私もイーストフードが入っている食パンを食べると、食べてから6.7時間後にお腹が痛くなってきます。
    先日はうっかり作って食べたホットケーキ。そして某メーカーのボトルアイスコーヒー。よくよく見たら乳化剤が入ってました。

    6.7時間後なので胃を通り過ぎた後、体の中で消化しようと思ったら
    異物が入ってきた、早く外に出してしまおう!
    全身で感じる違和感からの腹痛、下痢になります。
    私の場合そんな感じです。

    結局は食べないのが1番なのですが、パンは美味しいですよね。
    私もパンはパスコです。

    返信

    1. 管理人

      リバーさん、コメントありがとうございます!
      リーバーさんも私と同じ症状が出るんですね。
      あのつらい腹痛下痢…
      パンが原因なのかも?って何となくわかった時にはちょっと安心しました。
      最近はなんだか食べるタイミング、特に朝ごはんにパンがダメになってしまっています。
      気にし過ぎもあるかもですが…。
      私もパンが大好きなのでパンを辞めることはできないから、
      気をつけつつ、いろいろなパンを食べていきたいです。

      返信

  2. メッセ

    貴重なご体験談、ありがとうございます。大変参考になりました。ドン・キホーテで売られている食パンがまさにそれで、乳化剤、イーストフードが添加されていました。この二日間、多めに食べたせいもあり腹痛と下痢に悩まされていましたが、解決となる記事を見つけて安心しています。これまで食パンは日常的には食べていなかたのですが、最近トースターを買ったのでなんとなく食パンを焼いて食べることが嬉しくてつい、多めに食べてしまったことがきっかけでした。先のコメントの方と同じくある程度時間が経過してから症状が現れましたね。

    返信

    1. 管理人

      メッセさん、コメントありがとうございます。
      私の体験談が少しでもお役に立てたならうれしいです!
      ちなみに私は朝ごはんにパンを食べてもおなかの調子が悪くなることが多いので、食べるならお昼ごはんと決めてます。
      消化の問題もあるんですかねぇ?
      おなかが痛いのは本当につらいですよね。
      特に出先でトイレ騒ぎは本当に大変ですし(^^;)。

      返信

  3. yako

    ブログの記事大変参考になりました。

    私も長年突発性の下痢に悩んでいました。
    何を食べたら下痢になるんだろうと思っていながら、突き止めもせず
    パンが大好きなので、いつも疑うことの無いままたべていました。

    私の場合、パンもですが、小麦もだめなようです。
    体が訴えてることを真剣に考えなくてはいけないですね。

    返信

    1. 管理人

      yakoさん、コメントありがとうございます。
      下痢って本当につらいですよね。
      特に出先で症状が出た時は本当に大変です(^^;)。
      yakoさんはパンというか小麦全般がダメそうなんですねぇ。
      身体の反応ってすごいですよね。

      返信


  4. 大変参考になりました!
    私は以前から低FODMAP食を実践しているのですが、それでずっと調子が良かったので「たまにはいいかなあ」と気が緩んで市販の菓子パン2つを昼食に食べたところ夜ひどい腹痛と下痢を起こしてしまいました…
    私もパン屋さんのパンはたくさん食べなければ大丈夫なので、今後市販のパンをどうしても食べたくなったらイーストフードと乳化剤!必ず確認します!
    ありがとうございました。

    返信

    1. 管理人

      みさん、コメントありがとうございます。
      私の場合はこんな感じでした。
      腹痛、下痢…本当につらいですよね。
      実際の所、原因が本当にそれなのかわかりませんが、食べた時の体調もあるのかなーとも思います。
      痛いのは自分なので、自分自身で気をつけるしかないですよねぇ(^^)。

      返信

  5. ibs

    自分は過敏性腸症候群でパン小麦が苦手です。でも症状の出方には細かい違いがあります。
    丸亀製麺のうどんは平気。店の中で機械でごくありふれた日清製粉の粉で捏ねてるから変わった事はしてない。ラーメン二郎も平気。でも山岡家のラーメンは8割方下痢に。北海道でも茨城でもです。小麦粉か麺の作り方か他に混ぜてる物の3つのうちどれかが原因。
    腸がすごく弱ってる時はカップ麺もだいたいい下痢や屁か止まらず、腸がある程度良くなってきたときが最も各商品との相性に互いが出ました。麺職人はノンフライで健康的なイメージ強かったけど下痢しやすかったです。ペヤングはなぜか気持ち悪い。最も質の悪そうなトップバリューの90円くらいのはせいぜい屁が臭くなる程度で最も無難な部類。
    パンは自分はスーパーとかの市販のは菓子パンでも食パンでもほぼ平気、腸がよほど弱ってない限りは屁にも下痢にもならないけど、添加物の後味の悪さが気持ち悪いので極力買ってません。親も自分と腸の質がほとんど同じだけど、親は
    ◎神戸屋
    〇タカキ
    △山崎
    ×パスコ フジパン
    で、パスコでよく下痢するので買わなくなりました。嗜好の違いじゃなく下痢するかどうかです。グルテン量とか作り方とかよく分からないけど(メーカーによっては何度で何分焼いてとか断片的には公開してるけど)、少なくとも親にはやはり小麦粉に原因があるんだと思います。同じ粉でも加熱時間が足りなければ生焼け気味でアルファ化しきってなくて下痢に繋がる。
    そして自分はパンをよく自分で作って食べてるけど、去年までは腸はそれなりに弱ってたのに、どのメーカーのどんな小麦粉でもせいぜい屁が出るだけで下痢は滅多にしなかった。賞味期限切れでダニが湧いてそうな粉でも平気だった。それが今週になって、暖かくなってきたので今年初めて作り出したら4回作って3回下痢。期限切れてない開封直後のもダメでした。他のバターとかの配合もほとんど変えてないのにです。半年作って無かったので他のスキムミルクとかがカビてるのかもしれないけど、4回中1回だけは高温でフランスパン作ったら平気だった。この事から主に小麦粉のアルファ化度が高いほど平気で、加熱不足の生焼けパンが危険という事は実体験からも分かりました。でもなぜ去年まで平気だったのかまでは分かりません。
    腸内細菌って一か月もあつたらガラっと変わってて、例えば自分はデュラム小麦のパスタでは下痢した事がなく、唯一安心して食べられる穀物なので一時期毎日パスタばかり食べてました。米は繊維不足で便秘になるし蕎麦は高いし。でもパスタを10日ぶりくらいに食べるとただの苦手なパン小麦麺を食べた時みたいに屁が出るんです。また3日も食べ続けると平気になる。原始的狩猟採集生活してる人の腸内細菌は1万種、日本人は千種、アメリカ人は百種しかないと言われます。種類が多いほど色んなものを消化できるし、それを植え付けるには毎日のように食べ続けてないとすぐ居なくなってしまう。腸にとって苦手なものでも何日も食べ続けたら平気になる事もあるし、腸にダメージ与え続けてそのものだけでなく他の平気だった食べ物まで受け付けなくさせてしまう事もある。腸って難しいですね。人類史上どれだけ頭が良かった人でも細かく分析しきれてない。自分は体全体が弱ってきたためにパンのグルテンで腸が重く感じるようにはなったけど、パンで下痢するのとしないのとがある事まではまだまだ理解しきれてない。親も高めの窯焼きタカキがそれより安い神戸屋よりもダメである理由に至ってはさっぱり分かりません。ただ主さんのこの記事を見て腸のタイプは人の数だけあるんだなと改めて考えさせられました。うちの家族の誰にとってもパスコが上位に来ることは無い。手作りで極力無添加にしてもダメなときはダメ。

    返信

    1. 管理人

      ibsさん、コメントありがとうございます。
      詳しい体験談など、興味深く読ませていただきました。
      私もその時によって大丈夫な日もあれば、ダメな日もあります。
      体調にも左右されるのかなと。
      ラーメンと言えば、昔のことなのですが大好きなラーメン屋さんがあって、そのラーメンを食べるとほぼ100%おなかが痛くなることを思い出しました(^^;)。
      好きだから、おなかが痛くなるのがわかっていてもつい食べに行ってしまっていたんです(笑)。
      ホント、人それぞれですよね…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)