電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き何か急に電子レンジでごはんが炊きたい!って思い、電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊きを買ってみました。
最初、直火対応のおひつ炊飯鍋もいいなーと思ったんだけど、今回はお値段お手頃な「備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き」にしました。

このちびくろちゃん…想像していたよりもコンパクト。
これで本当に2合炊けるのかなーって。
でも炊けるんですよね。

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き

ちびくろちゃんは、本体と、中蓋、外蓋、計量カップとしゃもじのセット。
本体はしっかりとしたつくり。
外蓋のロックする所?が、少し弱そうかなぁ…。
すぐかけてしまわないか?それがちょっと不安。

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き

白米の炊き方。

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 炊き方

さっそくごはんを炊いてみることにしました。

と、その前にちょっと注意!
私は最初にちびくろちゃんに熱湯をかけて、その後よく洗ってから使ったんだけど…。

使い始める前に、本体に水を8分目入れて、500Wで10分くらい?加熱してから使用してくださいって。
そうすることで、プラスティックのニオイが消えるって。

炊いた後に気が付きました(^_^;)。
あーあ。
でもね、熱湯をかけたことがよかったのか?ニオイは大丈夫でしたー(^^)。

我が家はタニタ食堂の金芽米を食べています。
無洗米なのでとぐ必要はなし。
普通のお米を使うなら、このちびくろちゃん本体でお米がとげ、中蓋を利用して水切りができるんですよ。

今回、1合強のお米をちびくろちゃんに入れて、お水は250ccにしました。

ちびくろちゃんにお米と水

中蓋をのせて…。

中蓋をしたところ

外蓋をのせて吸水させます。

外蓋をしたところ

無洗米は、普通の白米よりも長い時間、吸水させるようです。
約1時間…。

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん

1時間の吸水後…600Wで9分加熱。
電子レンジの中に吹きこぼれはしなかったけど、外蓋の上部はこんな感じになりました。

ちびくろちゃんで炊きあがった所

約10分ぐらい蒸らしてごはんの出来上がり。

ちびくろちゃんでごはんが炊けました。

少しかために炊きあがってしまいました(^_^;)。
1合強で、お水250ccにしたけど、もう少し多めでもよかったのかなぁ。
吸水時間、加熱時間、蒸らしの時間は問題なかったと思うけど、多分水加減がダメだったんだろうなぁ。
このごはんは、ガーリックライスにでもしますー。

少しかためでした…。

ちょっと画像が悪いけど…白米の炊き方の分量などは下記の通り。
あとは何度か試して、自分の好みのごはんを炊けるように調整しないと…ですね。

ちびくろちゃん 水加減とか炊飯時間

再度挑戦中(^_^;)。
お米1合強、お水280cc、吸水時間1時間半、電子レンジ加熱600Wで9分、蒸らし10分。
今度はうまく炊けるかなぁ??

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き

このちびくろちゃんは、ホットケーキミックスと牛乳で蒸しパンも作れるんですって。
今度それも作ってみようっと!

我が家はトースターパンでもごはんを炊きます。
もちろん炊飯器も使っていますが…。
今回買った電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃんと、トースターパン、炊飯器をその時によって使い分けていこうかなーと。

ちびくろちゃんもトースターパンも扱いがラクなのがいいですね!
割れない所が特にイイー(笑)。

そうそう、土鍋でもごはんを炊くこともあるけど、火加減とか調節しないとなので、今はお休み中です(^_^;)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)