こんなお鍋のフタが好き♪少しだけこだわっています。

お鍋のフタ

お鍋のフタどーでもイイ話なんだけど…(^_^;)。
私は普段使うお鍋のフタに、ほんの少しだけこだわっています。
気に入っている、自分が使いやすいって思うフタしかほとんど使わないというか(^_^;)。
素材には特にこだわりはないんだけどねぇ…。

写真の2つのお鍋のフタ。
サイズは別として、どちらが私のお気に入りだと思いますか?

お鍋のフタ

正解は、向かって右側の、サイズで言うと大きい方のお鍋のフタです。

何にこだわっているかというと、フタのつまみなんです。
このつまみの、フタ部分に接している面が狭い?少ない?ほどいいんです。

お鍋のフタ

裏から見たほうがわかりやすいかな?
この大きい方のフタのつまみは、ガラス部分に接している面が少ないんです。

お鍋のフタの裏側

ちなみにこっちが小さい方のフタのつまみ。
ガラス面に接している部分が広いでしょ?

お鍋のフタ

裏から見ると、大きいフタのつまみと違って、ガラスに接している面積が広いのがよくわかるでしょ!?
これだとちょっと…(^_^;)。

お鍋のフタの裏側

理由は、ガラスに接している面が広いと、その間に食器洗剤の泡がたくさん入ってしまい、それを洗い流すのが意外と面倒なんです(^_^;)。
だから、つまみの接する面が少ないお鍋のフタが私は好きなんです。
その方が洗いやすいですからね!

どーでもいい話でした(^_^;)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)