毎朝服用する薬を飲み忘れ、気がついたのは夜…(^_^;)。

100円ショップの薬ケース

ひさびさにやってしまいました(^_^;)。
毎朝服用する薬を飲み忘れ、気がついたのは夜…(^_^;)。

ウチの旦那くんが飲んでいる薬は、ノルバスクやワーファリンなど…。
処方されている薬のうち、ノルバスクは朝晩1錠ずつでそれ以外は朝飲んでいるんです。

朝起きると、私がテーブルに薬を準備しておくんだけど、たまに忘れてしまうことも…。
そんな時は、ウチの旦那くんが「薬がないよ~」って気がついてくれるんだけど、おとといの朝は二人とも気がつかず…。

夜、何気に薬ケースを見たら、その日に飲む分がそっくり残っていたのです…(>_<)。

毎日飲む薬

どうしよう…ネットで調べたら、普段飲んでいる時間から半日過ぎたらもう飲まないとか、次回飲む時間をずらすとか、2回分は一度に飲まないとか…いろいろと出ていました。

さてどうしましょ。
飲む、飲まないで揉めたんだけど(笑)、最終的に飲むことにしました。

ちなみにウチの旦那くんが薬を飲む時間は、だいたい朝7時頃で、その日、飲み忘れに気がついたのは、夜7時頃でした。

薬を飲み忘れた翌日の昨日は病院の予約日で、とりあえず、昨日の朝飲む分の薬は飲まずに診察へ。
先生に聞いたら、万が一朝の薬を飲み忘れても、気がついた時に飲んで、翌日はいつもの時間に飲んでいいと。
極端な話、夜、寝る直前に薬の飲み忘れに気がついた場合はどうしたらいいか?って聞いたら、その時点で飲んで、翌日は普通に飲んでいいとのこと。

ワーファリンを服用してから初めての飲み忘れだったので、ホント焦りました(^_^;)。
ノルバスクだけの時は何度かあったけど…。
これからは今まで以上に気をつけないとなー。

もし、毎日服用している薬がある場合、万が一飲み忘れた場合はどうしたらいいか、一度主治医の先生に確認するといいと思いますよ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)