おとめちゃん取り付け

おとめちゃん

キッチンやお風呂場の換気扇のスイッチを入れると、寝室側のエアコンがポコポコ音を出す現象…。
周りのお宅にも音で迷惑をかけているんじゃないか、っていうくらい、ものすごいポコポコ音…(>_<)。

そのポコポコ音を何とかしたいとネットで検索したところ、おとめちゃんというモノがエアコンからの音を止めるということを知り、さっそく購入。

おとめちゃん

おとめちゃん

寝室側のエアコンのドレンホースに、おとめちゃんを取り付けたのは2年ほど前。
下の写真は、当時撮ったものなんだけど…。
私はドレンホースの先に取り付けて使っています。
この方法はNGなのかどうかはわからないけど、機能してます…。
ちなみに今シーズンは、このおとめちゃんを一度外し洗って、弁がちゃんと動くか確認しました。
大丈夫だったので、元通りに取り付けましたよ。

おとめちゃん取り付け

おとめちゃん取り付け

そして…この春、お風呂の換気扇が故障して、交換してもらいました。
そのせいかどうかわからないんだけど、今度はリビング側のエアコンから、ポコポコ音?トントン音?がし始めました。
寝室側の時のようなものすごい音ではないんだけど、時々…。

リビング側のドレンホースにも、おとめちゃんを取り付けないとかなぁ…。
ちょっと汚いけど…(^_^;)、リビング側のドレンホースは、長めで、今はこんな状態。

エアコンのドレンホース

これにおとめちゃんを取り付けるなら、ドレンホースをカットしないといけないなぁ。
おとめちゃんは、予備でひとつあるので、いつでも取り付けられるけど…。
ドレンホースの位置を変えたら、ポコポコ音はしなくなったから、しばらく様子見かなって感じ。

因幡電工のルームエアコン用 消音・防虫弁「おとめちゃんDHB」はこちらから探せます♪

取り付けは簡単なので、ポコポコ音に悩んでいる方は試してみては?


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)