生前贈与、贈与税のこと、相続税のこと

生前贈与

生前贈与、贈与税のこと、相続税のこと…私には関係ないとか、わからないとか言っていられない年齢になってきたけど…。

ホントに何にもわからない。

ヤフーニュースの「節税のつもりが増税に?生前贈与の5つのワナ」。

たまたま生前贈与のことを調べていて、ヤフーニュースのページを目にしました。

非課税枠だと思っていたのに、あとになって莫大な相続税が課せられることもあるって。
そもそも非課税枠っていうのも、いまいちよくわかっていないし(^_^;)。

1年110万円なら非課税?
定期贈与って??

そう言えば、いつだったかテレビで、実家の財産のことはきちんと話しておいたほうがいい、みたいに言っていました。
ただ、子供の私たちから親に財産のことを聞くのはちょっと…(^_^;)。
番組内でも聞けないなぁ…って言っている人もいたけど、ホント自分からは聞ける内容ではないですよねぇ。

その番組が放送されてからしばらく経っているんだけど、最近になってちょこっと両親の方から話がありました。
万が一のことがあって相続することになっても、●●(私のこと)には税金が払えないでしょ?って(^_^;)。
いろいろ心配してくれているようです。

はい、確かに…払えません…。

実は今日も午前中、父と電話で話をしたんだけど…。
私にはさっぱりで…(^_^;)。

このことに関しては、実家に帰って一度じっくり話さないといけないですね。
またその前に自分でも調べておかないと。
まったくわからないって言っていられないと思うし。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ