炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)の淵を欠いてしまった

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)

大切に使っていた、お気に入りの炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)の淵を欠いてしまいました(>_<)。
ショックです…。

使い終わって、水をはってシンクの隅に置いてあったのですが…。
キッチンかごから先に洗ってあったマグカップを取ろうとして手が滑り、物の見事に土鍋の淵を直撃。
あ~マグカップを割ってしまった~と思ったら、マグカップは何ともなくて、土鍋の淵が欠けていました(T_T)。
マグカップだったらよかったのに…。

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)

ひびは入っていなくて、淵が思い切り欠けただけなんだけど…。

炊飯用土鍋の淵を欠いてしまった

結構派手?に欠けてしまっています(^_^;)。

炊飯用土鍋の淵を欠いてしまった

欠けた部分を接着剤で貼るのはちょっと…。
ってことで、ダイアモンドやすり?でとりあえずなめらかになるようこすってみました。
これだったら、洗っていて手を怪我することもないんだけど。
やっぱり欠けた部分の大きさが微妙…。

炊飯用土鍋の淵を欠いてしまった

どうしよう。
炊飯用土鍋は、食卓に出すことはほぼなく、キッチンで使うだけ。
でもなぁ…欠けたものを使うのもなぁ…。
ただ、炊飯するには問題ない「欠け」なんだよなぁ…。

ウチの旦那くんに言ったら、買いかえれば?って言ってくれたけど、何だかもったいない気もするし(^_^;)。
フタが欠けてしまったなら、発売元にフタだけ買えないか問い合わせてみることもしたけど、本体、身のほうだしなぁ。

もし、もしね、買い替えるなら同じ物にするか、違うものにするか…。
口コミのよさそうな炊飯用の土鍋もいろいろあるのよねぇ。

土鍋 炊飯用 レビューの多い順に見ることができます。

また、炊飯用の土鍋もいいけど、栗原はるみさんの万能鍋もいいなーと。


◇栗原はるみ 万能鍋(ネイビー)※レシピ付※◇【HK10644】【IH対応・ガス火OK】【ラッピングOK】【のし宛書OK】【あす楽】【10P05Dec15】

ただ、この万能鍋はごはんは炊けるけど、二重蓋ではないので、吹きこぼれるかどうかって所が気になるのよね。
リアル店舗に行って、実物を見て、お店の方にいろいろ聞いて、それからどうするか考えようかな。
ネットで買う方がポイントが付くので、その分安く買えるからね~。

炊飯用土鍋の淵を欠いてしまったのは昨日。
その後、まだ炊飯はしていません。
試しにこの欠けた土鍋で炊飯してみましょ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ