備蓄している食品を中心に、賞味期限を確認!そして入れ替え!

食品の賞味期限を確認!

今年2015年も残り3週間ほど。
1年が過ぎるのは本当に早い~。

12月は普段掃除をしないような場所の掃除もしないとだけど、それプラス備蓄している食品を中心に、賞味期限を確認!!
そして、新しい食品と入れ替える~(^^)。

備蓄用のお水…我が家は2箱12本を保管しておくのが精いっぱい(^_^;)。
とにかく収納場所が少ないので。
その備蓄用のお水の1箱を、年内使いきり、新たに1箱6本購入します。
まだ年明け、春くらいまで賞味期限が残っているんだけどね。

備蓄用のお水

それからレトルトごはん。
これは備蓄…というか、普段の食事でちょこっとごはんが足りない時や、ごはんを炊く時間のない時には便利なんですよね。
我が家ではだいたい1パック3個、ストックしておくのですが、賞味期限を見たら年内だった…(^_^;)。
これも食べてしまわないと。

レトルトごはん

それから、もらったコーヒー豆が残り2缶。
賞味期限はまだまだ先だけど、食品を入れている引き出しで意外と場所をとっているので、飲みきってしまおうと…。

コーヒー豆

この他、乾麺とか缶詰とか、乾物とか、調味料とか。
年越ししても大丈夫なものは多々あるけど、できるだけ年内に食べきって、新たに備蓄用も含めて買う!

冷蔵庫のポケットには賞味期限の切れた調味料系?の食品がいくつかあって、それらは処分しました(^_^;)。

備蓄している食品を中心に、賞味期限を確認し、食べきる!
そして、新たな備蓄品を準備する~。

これと同時に、キッチンの使わない雑貨や食器などは処分できたらいいなぁと。
いつか使うでしょ…は、もう使わないので…(笑)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ