真竹で手作りメンマ

真竹で手作りメンマ

実家から大量の真竹が届きました。
両親が早朝、真竹を採りに行って送ってくれたのですが、生えている場所がちょっと足元が悪いようで…。
私に食べさせたいって気持ちはすごくうれしいけど、足を滑らせたりしたら大変。
もう採りに行かなくていいよー。

真竹…まずはあく抜きから。
真竹はあく抜きをしなくても使えるらしいけど、採った翌日だったし、少しやわらかくしたかったので、米ぬかと唐辛子で1時間ほど茹でました。
今回は皮を全部剥いて、あく抜きしましたよ。
お鍋2つであく抜きをしたかったので、皮のない方がかさばらずいいかなと。
あく抜きをした真竹は、ある程度冷めるまで放置~。

下処理をした真竹…。
ホントにすごい量で、どうしましょ。
煮物、炊き込みごはん、わさびしょう油、バター焼き、炒め物、パスタ、天ぷら…。
春、たけのこをもらった時に作るのはそんな感じ。
甘めの味付けで作るたけのこ煮は、ウチの旦那くんも好きで、今回の真竹でも大量に作りました。

そして、実家の母から、メンマを作って冷凍しておくといいよ~って言われたので、根元のかたい部分で手作りメンマを作ることにしましたよ。

メンマの作り方はネットで検索して、いくつかヒットした中からレシピを選びました。
そのレシピのままの味付けで作った所、微妙に好みの味でなかったので、少しアレンジして、手作りメンマの出来上がり。

真竹で手作りメンマ

出来立てよりも、翌日のほうが味がなじんでおいしかったー(^^)。
半分は冷蔵で、残りの半分は冷凍保存しておきました。
あと1品欲しい時、解凍したら使えるから、冷凍メンマは便利そう。

今夜はたけのこごはんと、バター焼きをして…。
残りの味の付いていない真竹は、何か味付けて冷凍しちゃいましょ。
そのまま冷蔵保存だと食べきれずに傷んでしまうので。

料亭白だし四季の彩

白だしで煮て冷凍保存しておいたら、いろいろ使えそうかな。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)