たち吉 アツアツ鉢でほうとう

たち吉アツアツ鉢でほうとう

たち吉 アツアツ鉢でほうとうを煮ました。
具だくさんの汁で煮たほうとうはおいしかった~(^^)。

まず鍋で具だくさんの汁を作ります。
大きな鍋でほうとうを煮て丼ぶりに分けるのは、盛り付ける時にキッチンのあちこちに煮汁が飛んでイヤ~(^_^;)。

具だくさん汁を作る

たち吉の風味アツアツ鉢なら、鍋焼きうどんみたいに個々にほうとうが作れるので、分ける必要がなく、このまま食卓へ出せます。

たち吉アツアツ鉢

我が家のアツアツ鉢は旧モデルの風味アツアツ鉢。
今はリニューアルされて、なごみアツアツ鉢で販売されています。
実物を見てきたけど、持ち手?の部分がスリムになっていて、スッキリした感じです。


和食器 たち吉 なごみ アツアツ鉢 401-8010

この風味アツアツ鉢に、まず少しだけ具材を入れます。
直接麺を入れると、鍋底にくっついてしまい、焦げてしまうので。

たち吉アツアツ鉢に具を少々

今回は茹で麺のほうとう。
これを流水でほぐしておきます。

ほうとうをほぐしておく

ほぐしたほうとうを、具を少し入れたアツアツ鉢に入れ…。

ほぐしたほうとうをアツアツ鉢へ

その上に具だくさん汁を入れて火にかけます。

たち吉アツアツ鉢でほうとう

食べ終わるまで冷めることなく、身体も温まりました。
あ~おいしかった~~(^^)。

1人用の土鍋もいいけど、土鍋はフタが収納の時に邪魔…(^_^;)。
その点、たち吉のアツアツ鉢はフタがなく、重ねて収納できるので、普通の食器のような感覚でしまっておけますね。

直火、オーブン、レンジ調理に対応しているので、いろいろ使えます。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ