カード類の整理、仕分けてスッキリ!

カード類や診察券などの整理

お財布を長財布から以前使っていたヴィトンの二つ折りのお財布に戻しました。
ホントは新しいお財布が欲しいけど…今は我慢(^_^;)。
お財布の中身を入れ替えるついでに、お財布やカードケースに入れていたカード類や、診察券などの整理をしました。
仕分けをして、不要なモノは処分!

今までこのミッキーのカードケースには、診察券やウチの旦那くんの薬の説明書、ほとんど使わないカード類を入れて持ち歩いていました。
このケース、使うのを辞めます(^_^;)。

カードケース

そして、この2つのカードケース。
買ったけどほとんど使っていなくて、部屋の引き出しに入れたまま(^_^;)。
ブラックの方には、普段使わないクレジットカード1枚と、JALカード?と、使い残りのみちカード、裏側のポケットに期限の切れたカードが数枚入っていました。
今回やっと期限の切れたカードを切断して処分することができました~(^^)。

カードケース

カード類の整理、仕分けてスッキリ!

お財布や普段持ち歩いていたカードケース、部屋のあちこちにあったいろいろなカード。

よく使うモノ、たまに使うモノ、あまり使わないモノ、まったく使わないモノ…。
まず、カード類、診察券などをこのように仕分けてみました。

もう二度と行かないであろうお店などのカード類、もう行かない病院、歯科などの診察券は処分しました。
かなりあったなぁ…不要なカード類(^_^;)。

そして、あまり使わないけどまだ処分するのには早いかなぁ?と思うカード類は、100円ショップで買った名刺ホルダーに整理して、部屋で保管。

名刺ホルダー

我が家はこの名刺ホルダーをいくつか使っています。
名刺の保管用としてはもちろん、ちょこっとメモしたレシピを入れてキッチンに置いてあったり…。
名刺サイズのカードにいろいろメモし、備忘録として名刺ホルダーに入れて保管したりしているのですが、これ、かなり便利なんですよね~(^^)。

名刺ホルダー

よく使うモノ、たまに使うモノ…。

よく使うカードは、お財布のポケットへ。
スーパーのポイントカード、nanaco、ドラッグストアのポイントカード、そしてあまり使わないけどクレジットカード1枚。

たまに使うカードと診察券などは、今まで家の中にあったブラックのカードケースに入れました。
免許証は今まで通り専用のパスケースへ。

最終的にバッグの中に常に入れておくのは、下写真の○印の3つ。

カード類の整理完了

また、今回バッグの中も整理整頓!
今まで通帳も持ち歩いていたんだけどそれも辞めました。

だいぶスッキリはしたんだけど…。
ちょっと新しいカードケースが欲しくなってきちゃった…(^_^;)。


★40枚以上収納★【ブック型 クリア じゃばら シンプル カードケース】革風/ポイントカード/クレジットカード/かわいい/ベルト/透明/コンパクト/手帳型/名刺入れ/レディース/メンズ/緑/青/黒/カードホルダー/カード入れ/カードケース 40枚以上/大量収納【メール便送料無料】

以前も似たような感じのカードケースを使ったことがあり、1枚ずつカードが見えて探せるって便利なんですよね。
レビューもなかなかいいし、何より安いから注文しちゃおうかなぁ(^_^;)。

追記…

この記事をアップ後、カードケースを注文しちゃいました。
期間限定のポイントもあったし。
ちなみにカラーはブラックを注文です。
メール便なので、気長に待ちますが…年内には届くよね?


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ