バルコニーの溝の掃除

今日、何気にバルコニーの溝を見たら、ヘドロが…(>_<)。

最近、バルコニーの溝に水が貯まって流れないことがあるのよね。
たまになんだけど…。

原因は砂ぼこりと、他の部屋(多分隣の部屋)から飛んでくる観葉植物の葉。
それらがエアコンの室外機の脚部分に貯まり、水が流れない状態になってしまうんです。

すると、ヘドロ、苔が発生してしまうんですねぇ。

頻繁に掃除をすればいいんだろうけど、習慣がないので…(^_^;)。
てか、よく考えると、数年前の修繕工事後から、こういう状態になった気がするのよねぇ。

修繕工事の時に業者がエアコンの室外機を移動させたんだけど、それを戻した時の戻し方が悪かったのか、修繕の仕方が悪かったのか…。
溝が平らになっていなくて、水が貯まるようになっている感じもするし。

だから気が付いた時にバルコニーの溝の掃除をしないといけないんです。

今日もヘドロがすごかったー(>_<)。
最近はエアコンのドレンから出る水もあるし、突然の雨もあるし…。
それが砂ぼこり、観葉植物の葉で流れず貯まっていたわ~(>_<)。

バルコニーには水道はないし、高圧洗浄の機械もないので、ペットボトルに水を入れ、ブラシでこすりながら掃除をしました。
狭い場所なので、奥まで手が入らない…(T_T)。
それでも何とかきれいになって、水がちゃんと流れるようになりました。

そうそう、卵があったわ…\(◎o◎)/!
カラみたいだったけど…もしかすると、スズメ?の卵???
しばらく前にひながピヨピヨうるさかったけど、1週間くらい前から静かになったので、どこかに飛んでいったのかなと。
わからないけど…でもあれは鳥の卵だったのは確か。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック URL

http://jiyuu-kimama.com/archives/661/trackback

PAGE TOP