洗える1帖カーペット(ビバホーム)
ビバホームで「洗える1帖カーペット」を買いました。
洗えるということが今回カーペットを選ぶ条件のひとつでした。
カラーはベージュ。
毛足は短くていい感じ。
厚みもまぁまぁあって、重い感じで、かなりしっかりしたカーペットです。
カーペット裏側はこんな感じ。
洗える1帖カーペット(ビバホーム)のお手入れ方法
洗える1帖カーペットは2枚購入しました。
いろいろなホームセンターを見たけど、1帖で洗えるタイプのカーペットがなかなか売っていなくて、やっとビバホームで見つけて買うことができました。
ただ、カラーと値段は妥協しています。
カラーに関しては、もう少し薄い色、アイボリーがよかったんです。
でもこのカーペットは今回買ったベージュとピンクしかなくて。
値段に関しては、2枚で3,000円以下が予算だったけど、4,000円オーバーでした。
でも見つからないんだから仕方がない~。
そんな感じで買ってきたカーペット。
さっそく洗いました。
誰がどんな状態で触っているのかもわからないので。
今回のカーペットに限らず、布団やクッションなどの布製品が店頭に並んでいる時、誰でも触れるように陳列されているのがすごーく気になります。
確かに購入前に手触りとか確認はしたいものもあります。
だから、ひとつだけ見本として出しておいて、あとは透明なビニール袋?みたいなので梱包してあったらいいのになっていつも思います。
ということが、洗えるカーペットにこだわった理由のひとつです。
今回2枚買ったのにも理由があって、リビングでひとり1枚ずつで使いたかったから。
我が家はリビングにソファなどはなくて、床にカーペットを敷いて座っています。
主人に関してはものすごく重い座椅子?や円形のクッション?を使っていました。
先日、その重い座椅子をひさしぶりに移動させたら、その座面下のカーペットに黒い点々が。
えっ?と思って、カーペットをはがしてみたら、カーペットの裏と床にカビが~。
とにかく座椅子は重くて移動させるのが大変で、最近は掃除機をかける時にたまにしか移動させていませんでした。
その結果、主人側だけカビが生えてしまったんですね。
慌ててカーペットをはがし、使っていた座椅子やクッションなどとともに処分。
その代わりに今度は大きいサイズではなく、各自が座っている場所だけに1帖カーペットを1枚ずつ敷くことにしました。
ちなみに主人側のカーペットの下には、ニトリで買った赤ちゃん用の布団サイズの除湿シートを敷いておきました。
またカビが生えるといやなので~(笑)。
とりあえず、真冬になる前に欲しいサイズのカーペットが買えてよかったです。