無線LAN 切れまくり ルーターの向きを変えてみた※追記あり

無線LAN 切れまくり ルーターの向きを変えてみた

無線LANとか、ルーターとか、全然詳しくない…(;’∀’)。

今現在、我が家では常に4台のパソコンを起動していて、5GHzで3台、2.4GHzで1台つないでいます。

そのうちの5GHzの1台が、とにかく切れまくりなんです。
私が使っているパソコン。

まったくつながらなくなった時は、サポートセンターに電話をして解決できたけど。
今回は頻繁にネットが切れるだけで、つながらないことはなし。
でも、切れるとイライラする~(;’∀’)。

昨日も朝から切れまくっていて、自動ですぐつながったり、手動で接続させたり…。

もうダメだから、明日サポートセンターに電話をしてみよう!って言っている時に、旦那くんがパソコンの向きをちょこっと移動させたんです、
それと同時にネットが切れていたパソコンがつながった…。
たまたまだったのかもしれないけど、電波がいい状態になると突然つながるみたいな?
見えない電波が、旦那くんのパソコンの向きが変わったことで私のパソコンにも届いた?みたいな?
パソコン同士が干渉?していたのかな?

そこで、試しにルーターの向きを変えてみることに。

それからまだ24時間は経っていないけど、一度もネットが切れることはありません。
朝パソコンを立ち上げた時に必ず切れていた無線LANも今朝は切れていないし。

これでしばらく様子見です。

このまま無線LANが安定してくれたらいいんだけど。

 

2017年5月30日追記

ルーターの向きを変えたら、それ以前に比べて無線LANは切れなくなったけど、やっぱり切れてしまう…((+_+))。

そのたびに問題のトラブルシューティングをし解決というか。
なかなか解決できない時もあって、ネットができなくてイライラ~(;’∀’)。

そして昨日…。
数年前に買ったネットブックを旦那くんがいじっていて、ドライバの更新が何とか~とか言っていたのをそばで聞いていました。
ドライバの更新か…何気に自分のパソコンのワイヤレスのドライバの更新をしてみたら更新されて、その直前まで切れまくっていた無線LANが切れなくなりました。

もしかして、ドライバが原因???

ハッキリとしたことはわからないけど、旦那くんも普段使っているパソコンのワイヤレスのドライバを更新したら切れなくなったと言っているので、我が家2台のパソコンの無線LANが切れまくる状態はドライバを更新していなかったことが原因かも?

これでまたまた様子を見ます。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)