銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 余熱を使ってパスタを茹でて和風ペペロンチーノ

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋で、余熱を使ってパスタを茹でてみました。

まず、土鍋でお湯を沸かします。

土鍋に水を入れて沸騰させる

沸騰したら火を止めて、パスタを入れ、よくほぐします。
今回我が家はパスタを1/2に折って入れましたよ。
ちなみに約200gです。

沸騰したら火を止めパスタを入れてほぐす

中蓋をして、使ったパスタのパッケージに書かれている茹で時間まで、余熱で調理。

土鍋のフタをして茹で時間と同じ時間保温

パスタが茹であがりました!
フタを開けてお箸でかき混ぜてみたら、一瞬、うわっ、固まってくっついてしまったかも?って思ったけど、かき混ぜてみたら大丈夫でした(^_^;)。

パスタが茹でられた

この日は、和風ペペロンチーノ。

和風ペペロンチーノ

しめじだけ、別フライパンで炒めておきます。
私がきのこ類が大嫌いなので…(^_^;)。
ベーコン、にんにく、たかのつめ(ホールタイプ)を炒めた中に、茹でたパスタを入れて味を調えます。
私の分のパスタをお皿に盛りつけ…。

和風ペペロンチーノ

残りのパスタに別フライパンで炒めておいたしめじを入れて、パスタに絡めて、ウチの旦那くん用のパスタが出来上がり。

和風ペペロンチーノ

たかのつめはホールにしたことで、輪切りのたかのつめと違ってはじく手間なし(笑)。
辛さも苦手なので…(^_^;)。

しょう油味の和風ペペロンチーノ。
おいしかったです~(^^)。

ところで、土鍋の余熱を使ってパスタを茹でるって、エコなんだけど、お湯が沸くまで時間がかかる~。
次回は、ティファールの電気ケトルでお湯を沸かして、それを土鍋に入れて時間を短縮しましょ。

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 瑠璃釉

今度は余熱を使って肉じゃがとかを作ってみようかなぁ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ