フライパンカバーにヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 20・22cm YH9499

ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 20・22cm YH9499

ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 20・22cm YH9499を買いました。

素材はステンレスで、とてもしっかりしています。
ヨシカワ製品は他にも持っていますが、お値段は多少するけど、やっぱりいいですね。
これなら長く使えそうです。

ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 20・22cm YH9499

つまみ部分は天然木。

ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 ツマミは天然木

つまみ部分は、フタの裏側ではこんな処理になっています。
うまく説明できないんだけど、ネジ部分がほとんど見えない?というか…。

ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 裏側

フックはすごくしっかりとしていますね。
我が家は必要ないから外したいんだけど、しっかり取り付けてあるみたいで、取れそうにありません。
だからこのまま使います(^_^;)。

ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 フック

我が家が普段よく使うフライパンは、ティファールの20cmと22cmの二つ。
この2サイズに使えるフライパンカバーを探していて、ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 20・22cm YH9499にたどり着いたってわけです。

20cm22cmのフライパン

20cmのフライパンで使うと結構外周から出ますね。

20cmのフライパンにフタ

22cmのフライパンだと、ほぼピッタリ。

22cmのフライパンにフタ

実は今まで↓このフライパンカバーを使っていました。
買ってからまだ1年経っていない?かな?

今まで使っていたフライパンカバー

表面はきれいなんだけど、裏面がどんどん剥げてきていて…。
食品に入るとちょっとイヤなので、今回買い替えたってわけです。

今まで使っていたフライパンカバー

また、ガラス部分と金属の境目に、油や洗剤が入ってしまい、流すのが結構大変。
だから、買い替えるのにあたっては、ガラスのない普通のフライパンカバー、鍋フタがいいなと…別に中は見えなくていいので。

ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 20・22cm YH9499

ヨシカワ ステンレス雪平鍋 兼用蓋 20・22cm YH9499

この下のサイズ、18cmと20cm兼用のフタもちょっと欲しいかも?
18cmのティファールのお鍋のフタは、栗原はるみさんのフライパンカバーを使っているんだけど、ただのせるって感じなんです。
ちょっとお鍋を傾けると、スルッと落ちてしまうと言うか。
だから、18cmと20cm兼用のフタもあったらいいなぁって。
急ぎではないので、ちょっとじっくり考えてから…ね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ