服用する薬が増えた(>_<)

服用している薬

先日の病院の診察日…。
アーチスト錠2.5mgの服用をはじめることになりました。

アーチスト錠2.5mg

ホントはこれ以上服用する薬は増えて欲しくないけど…。
飲んだ方がいいと先生が言うから、服用をはじめたけど。

アーチスト錠2.5mgは…
β受容体遮断作用に加えてα1受容体遮断作用による血管拡張作用を示し、血管抵抗を維持、減少させて、心臓のポンプ機能を改善し、体に必要な血液を十分に送り、心機能を改善します。 通常、慢性心不全(虚血性心疾患または拡張型心筋症に基づく)、不整脈(頻脈性心房細動)の治療に用いられます。
主な副作用として、めまい、慢性心不全(息切れや脱力感など)、心不全の悪化、動悸、徐脈、血圧低下、糖尿病悪化、全身倦怠感などが報告されています。
お薬検索QLife(キューライフ)より

アーチスト錠2.5mgを飲み始めて数日…。
副作用は何も起きていないようです。
意外とギリギリまで我慢してしまう旦那くんなので、大丈夫か、何かおかしくないかなど、時々聞いています。

でね、ちょっと気になることが…。
前回の診察の日に服用した方がいいと言われた薬と、今回処方された薬が違うの。
前回は、レニベースで、今回はアーチスト錠。
その場で気が付けば先生に聞けたんだけど、家に帰ってきて気が付いたから。
わざわざ電話をするのも面倒だったので、そのまま服用をはじめたけど。
いいのかな?

最近ね、診察の回数を重ねるたびに、何となく不信感?というか、ホントにこの先生でいいのかな?って思うことが多くなってきたのよねぇ。
だからと言って、他の病院にうつることは今の所考えていないけど。

こんな感じで複数の薬を服用しているウチの旦那くんが、前々から飲んでみたいと言っていた、ユーグレナを今日注文してみました。
ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の入っているサプリなどはいろいろと販売されているんだけど、旦那くんはワーファリンを服用しているので、どの製品を選ぶか注意が必要。
クロレラが入っていたらダメだし。

ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の入っているサプリを飲みたい、飲んでみたいと言っている旦那くん本人が成分を調べて、これだったら飲めると注文したのは、小林製薬が販売している石垣島のユーグレナ。


【小林製薬】石垣島のユーグレナ

これを飲んでどういう効果が出るかわからないけど。
もし、毎回やっている血液検査の結果が少しでもよくなったり、服用している薬が減ったりしたらいいなと。

いっしょに私も飲んでみようかな?って思っているの。
更年期の症状も少しはよくなるかしら?
以前、漢方薬の「加味逍遥散(かみしょうようさん)」の副作用で、発疹が出たり、大豆イソフラボンのサプリで下痢をしたり…。
だから、こういうサプリは正直ちょっと怖いのよねぇ。
今回はウチの旦那くんが飲むってことで注文したけど、試しに数日飲ませてもらって何も副作用が出なかったら追加で買うなりして続けてみるつもり。

そう言えば、少し前にフジテレビのバイキングでもユーグレナ(和名:ミドリムシ)に関してやっていたよね~。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ