新しくなったお風呂の乾燥機を使ってみた!

浴室乾燥機

昨日交換してもらった、お風呂の換気扇。
さっそく新しくなった浴室乾燥機を使ってみました。

浴室乾燥機を1時間使った場合の電気料金は、単純計算でおよそ33円。
(電気代を第2段階料金の25.91円/kWhで算出した場合。)

今日は少ない量の洗濯物で試しに乾燥機を使ってみたんだけど、1時間半くらいでほぼ乾きました。
ホントは1時間経過した時にどのくらい乾いているか確認したかったんだけどね。
気がついたら過ぎてた~(^_^;)。

1時間半後、お風呂のドアを開けた瞬間、すごくあたたかくて、今までついていた乾燥機とは大違い!!!
交換前の浴室乾燥機は、音ばかりすごくて、3時間使用してもたいして浴室はあたたかくならず、洗濯物があまり乾かなかったんです。
だからココ数年は、部屋干しをする時は浴室乾燥機は使わず、除湿機を使っていました。

でもこれからは部屋干しをする時は除湿機よりも浴室乾燥機がいいかも。
電気料金は除湿機に比べて多少かかるけど、浴室乾燥機の方が短時間で乾くから。

余談だけど、電気料金って、3段階に分かれて計算されるんですね。
今までじっくり「電気ご使用量のお知らせ」なんて見たことないから、3段階に分かれて計算されているなんて知らなかった…(^_^;)。

◆最初の120kWhまで(第1段階料金)
 単価 19.43円×●●Wh=××円
◆120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金)
 単価 25.91円×●●kWh=××円
◆上記超過(第3段階料金)
 単価 29.93円×●●kWh=××円

詳しくは東京電力の料金ページで見てください。

また、電気代を計算できる便利なサイトさんがあるので、リンクしておきますねー。

電気代計算君

換気扇から異音がして、交換してもらうまでにまぁいろいろあって、かなり時間がかかったけど…やっぱり新しい電化製品は省エネでいいですね!


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)