キッチンの分別 ゴミ箱

分別 ゴミ箱

ここに引っ越してくる前は、24時間ゴミ出しがOKなマンションだったので、キッチンで使っていたゴミ箱は1つだけでした。
ココでは曜日によって分別してゴミを出さないといけないので、キッチンの分別 ゴミ箱を追加で購入しました。

足で踏んで蓋を開けるタイプのゴミ箱は、引っ越し前から使っていた物。
今までは生ゴミ入れとして使っていたけど、今は「プラ」マークのついたゴミをまとめておくゴミ箱に変更。
容量は15Lで、スーパーのレジ袋が使えるサイズ。

もうひとつのゴミ箱は新しく買ったゴミ箱。
生ゴミ、燃えるゴミ用として使う予定。
容量は18Lで、スーパーのレジ袋は使えないので、100円ショップの30Lのゴミ袋を使っています。
ちなみに生ゴミは、野菜室で保管。
それほど生ゴミは出ないし、何よりコバエが出てくるのがイヤなので、ゴミ出しの日まで野菜室で保管しているんだけど…。

メタルラックの一番下の高さを調節して、床にゴミ箱を直接置けるようにしてあります。

分別 ゴミ箱 キッチン収納場所

そしてもうひとつ購入した分別ゴミ箱。
容量は10Lが2つ。
このゴミ箱に「プラ」マークのゴミを入れようと考えて買ってきたんだけど、容量10Lは小さ過ぎた~(^_^;)。
仕方ないので、燃えるゴミと雑紙用に変更しました。

分別 ゴミ箱

キッチンカウンターの横に置いてあります。
小さいのでこの場所に収納でいいかなと。
今後使っていくうちに一番いい置き場所が決まるでしょ。

分別 ゴミ箱

そして、ペットボトルや紙パック類はメタルワゴンに100円ショップのカゴを置いて、そこに貯めてあります。
スーパーに行く時に持っていって処分しているので、あまり貯まることはないかな?

空のペットボトルなど置く場所

引っ越し前のマンションがどれだけゴミ捨てがラクだったか…。

今日は燃えるゴミの日で、朝早くにゴミ捨て場に捨ててきました。
このマンション専用のゴミ捨てのコンテナ?みたいなものの中に捨てるんだけど、蓋を開けてビックリ!
コンテナの中はほぼいっぱいのゴミが…それも今日は燃えるゴミの日なのに段ボールとかギッシリ。
いつ出しているんだろう?

ところで分別ゴミ箱…。
もう少しじっくり考えてから買えばよかったなぁと。

分別 ゴミ箱を楽天市場で見てみる

メタルラックの一番下にゴミ箱を置くって自分の中で決めてしまっていたから、小さいゴミ箱2種類を買ってしまったけど。
タテ型の、もっと大きい物のほうがよかったかも。
しばらく使ってみて、どうしても使いにくかったら違うゴミ箱に買い替えだなぁ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ