トースターパンと白だしでさつまいもごはんを炊く!

トースターパンでさつまいもごはん

トースターパンと白だしでさつまいもごはんを炊きました。
我が家のごはん。

お米150g(1合)、白だし25cc。
今回はミツカンの白だしを使いました。

お米1合と白だしと水

白だし25ccにお水を足して、200ccにします。
味付けは白だしだけなので、ラクチンです。

白だし+水

といで水を切ったお米をトースターパンに入れ、白だし+水で浸します。
今の時期は寒いので1時間くらい浸水させたほうがいいですね。

白だし+水でお米を浸す

さつまいもはコロコロにカットし、10分くらい水につけてから水切り。
写真は小さめのさつまいも1本分だけど、少し多過ぎたのでさつまいもごはんに使ったのは2/3程度。

コロコロにカットしたさつまいも

1時間浸水させたお米を一度かき混ぜてからさつまいもをのせます。
さつまいもはお米と混ぜないでのせるだけ。
上にのせるさつまいも(具材)の量はあまり多過ぎるとお米が生煮えになってしまいますので注意してくださいね~。

お米の上にコロコロのさつまいもをのせる

オーブントースターの網の上にアルミホイル。
万が一吹きこぼれた場合、オーブントースターの庫内を掃除するのが大変なので、念のためアルミホイルを敷いて炊飯します。

オーブントースターでさつまいもごはんを炊く

15分加熱、その後10分から15分、オーブントースターの中で蒸らし。

さつまいもごはんが炊きあがりました!
さつまいもの色がきれいに出ていておいしそう~。

トースターパンでさつまいもごはん

炊き上がったさつまいもごはんは普通のごはん茶わんに盛りつけてもいいけど、今回は濃十草 軽量多様丼ぶり(小)に盛りつけてみましたよ。
そのほうがイイ感じ?
染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶり(小)

黒ゴマを少々ふりかけて…。

さつまいもごはんの出来上がり

我が家のごはん

我が家のごはん。
さつまいもごはん、アジのみりん干し、卵ともやしのソテー、ひじき煮、お味噌汁(ごぼうとさつまいもごはんで使わなかったさつまいも)と、旦那くんは梅干し。

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパンの最安値を探す⇒

トースターパンは炊飯だけでなくおかず作りにも使えます。
我が家にはトースターパンが2つと、このトースターパンの倍のサイズのトースターパンスクエアが1つあって、その時によって使い分けています。

トースターパンはおすすめできる便利なキッチン雑貨のひとつです(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ