グリル名人(グリルパン)でしょうが焼き

グリル名人(グリルパン)

グリル名人(グリルパン)でしょうが焼きを作りました。
レシピを自分メモとしてアップ。

しょうが焼き用豚ロースを200gくらい、スライス玉ねぎを1/2個分くらいをビニールに入れ、その中に調味料を入れてよく揉みこみ、30分くらい冷蔵庫へ。

しょう油…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ1
しょうがとにんにく…適量(チューブでOK)

豚ロースと玉ねぎを漬ける

グリル名人(グリルパン)に、フライパン用ホイルを敷きます。
※私は油汚れを落とす手間を省くために、フライパン用ホイルを敷くけど、もちろん直接食材を入れてもOKです。ただ、この方が後片付けがラク~(^_^;)。

グリル名人(グリルパン)にフライパン用ホイル

調味料に漬けこんでおいた豚肉と玉ねぎを、グリル名人(グリルパン)に並べます。
この時調味料もいっしょに…。

グリル名人(グリルパン)に豚肉と玉ねぎを並べる

あとはフタをして魚焼きグリルに入れて焼くだけ。

グリル名人(グリルパン)のフタをして魚焼きグリルへ

魚焼きグリル、中火で10分ほど焼く!

魚焼きグリルの中火で10分

グリル名人(グリルパン)でしょうが焼きができました!

グリル名人(グリルパン)でしょうが焼き

ごはんの上にのせて、しょうが焼き丼。

グリル名人(グリルパン)でしょうが焼き

グリル名人(グリルパン)でしょうが焼き

フライパンで焼くのと違い蒸し焼きなので、豚肉もやわらかいです。
また、ガスコンロ周辺の油はねもゼロなので、後片付けも楽チン。


【楽天1位】☆魚焼きグリル 角型 アルミフッ素◇IH直火 グリルプレート グリルパン 魚焼きグリル フライパント パン プレート 魚焼き 皿 オーブン ダッチオーブン グリルピザプレート グリル名人

グリル名人(グリルパン)、便利ですね~(^^)。
また今後もいろいろ調理していこうと思います。
買ってからしばらく使っていなかったけど、使い始めたら便利さがよくわかりました。
フタを使うことで魚焼きグリルの中も汚れないところもイイです~(^^)。

こういうキッチン雑貨、大好きです!


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ