エレコムBluetoothマウス 初期不良で交換(追記あり)

エレコムBluetoothマウス

去年の9月にパソコンを買って同時期にBluetoothマウスを購入。
ワイヤレスのマウスはそれまでも使っていたけれど、Bluetoothマウスは初めてでした。

以前もこのブログでアップしたことがある、Bluetoothマウスの不具合。
すぐ切断される症状は半年近くずっと続いています。

それプラス旦那くんのマウスは、電池を新品に変えてもすぐマウスが使えなくなってしまうという不具合も発生。
ただ、すごくマウスを使っているからじゃないの?って感じで初期不良ってことは疑いもしませんでした。

数日前、旦那くんがまたマウスが使えないって騒ぎ始めました。
1週間くらい前に新しい電池に変えたばかり。
これは絶対おかしいな…ってことで、エレコムのサポートセンターに電話をしたら、多分初期不良だということで、新しいマウスに交換してくれることになりました。

新しいマウスとともに着払い伝票も届き、不具合のマウスを送り返せばOK。

エレコムBluetoothマウス

不具合のあったマウスは赤だったんだけど、在庫がなくて、すぐ送れるものは黒か白と言われ、黒をチョイス。

エレコムBluetoothマウス

届いて早速ペアリング。
今までのマウスの調子の悪さが嘘のようだって。
あれほどマウスが切れていたのに、交換してもらったマウスは一度も切れないって。
電池のもちはまだわからないけど、とにかくストレスなくマウスが使えるって、旦那くん、喜んでいました。

そんな様子を見ている私のBluetoothマウス…。
相変わらず切れまくっています。

エレコムBluetoothマウス

再ペアリングを何度もしているけど、症状は変わらず。

ちょっとパソコンを放置しているとカーソルが動かなくなって、そのたびにクリックしてマウスの赤ランプが消えるまで待ってから使う状態。
ホントストレスです。

エレコムBluetoothマウス

電源の管理の「電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックは外してあります。
最初の頃、パソコンメーカーに問い合わせてもこの症状は直らなかったのよねぇ。

ただ、今回ウチの旦那くんが新しいマウスに交換してもらったら、マウスが切れてしまうことはなくなったので、私のマウスも初期不良なのかなぁと。
いっしょに買ったマウスだし、パソコンも同じものだし。

一応エレコムに電話をしてみました。
そしたら、旦那くんの赤のマウスがエレコムに届いたら、私のマウス交換もしてくれると言われました…。
今回はちょっと時間がかかりそうです。

エレコムBluetoothマウス 製品Q&A

マウスの保証期間は6ヶ月。
もし不具合があるようなら、早めにサポートセンターに連絡してみるといいですね。

 

ココから追記

私が使っていたマウスも交換してもらいました!
ホントは使っていたマウスと同じ「ホワイト」がよかったんだけど入荷が今から1ヶ月後で、すぐ納品できるのは「ブラック」しかないと。
1ヶ月も待てない…ってことで、仕方なく「ブラック」にしました(T_T)。

エレコムBluetoothマウス

届いてすぐペアリング。
それから数時間経っているけど、一度も切れません!
スリープ状態?から復活する時も、今まで使っていたマウスのように切れません!

やっぱり初期不良だったんだろうなぁ。

エレコムから交換のマウスとともに着払い伝票が届くので、これで今まで使っていたマウスを送り返せばOKです。

着払い伝票

これでストレスなくマウスを使うことができます~(^^)。
保証期間が切れる前に症状がおかしいってことに気が付いてホントよかった~。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ