ティファール鍋(ウォックパン) 炊飯 5合強

ティファール鍋(ウォックパン) 炊飯 5合強

先日のティファール鍋(ウォックパン)で3合炊きに続き、今度は5合強を炊いてみました。

なぜ5合ではなく5合強か…。
ティファール鍋(ウォックパン)で3合を炊いた時の記事でもお話しているけど、我が家はお米を炊く時は「グラム」が基本。
二人で1食が180gのお米でお水は250cc。

今回はお米180g×4食分=720gで、お水は1000cc。

720gは、一般的な1合のグラムから計算すると、5合強分。
ということで、ティファール鍋(ウォックパン)で5合強を炊いてみたという表現?になりました。

ちなみにウォックパンは24cmで、5合強は余裕で炊けることがわかりました~。

ティファール鍋(ウォックパン) 炊飯 5合強

ティファール鍋(ウォックパン) 炊飯 5合強

ティファール鍋(ウォックパン) 炊飯 5合強

ティファール鍋(ウォックパン)での炊飯に限らず、普通のお鍋でもごはんを炊くのはすごく簡単ですよ(^^)。

浸水時間は最低でも1時間したほうがいいですね。
水加減は、いつも通りの好みのかたさに炊けるように。

フタをせずに強火で火にかけ、沸騰したら一度かきまぜ、その後フタをして弱火で15分。
15分経ったら、火を止め、そのまま10分~15分蒸らし。

炊飯器や土鍋がなくてもごはんが炊けますね。

我が家には炊飯器はありません。
普段は炊飯用土鍋でごはんを炊いているので。

 


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ