白だしとだしパックでおでん

白だしとだしパック

白だしとだしパックでおでんを煮ました。
白だしだけで作るおでんもおいしいけれど、だしパックを組み合わせたほうがおいしくなるので、我が家はいつも2つを組み合わせておでんを煮ます。

ちなみに、ミツカンの白だしと、ヤマキのだしパック…
このメーカーの組み合わせで作るおでんは初めて。
果たしていつも通りおいしくおでんが煮えるかなぁ?

ミツカン 白だし

ミツカン 白だし 使用分量目安

だしパック

白だしのパッケージに書かれている分量より少なめ、薄味で煮汁を作ります。
だしパックを入れるので、白だしを少なめにするのがポイント。
煮込んでいると具材の味も出てくるし、煮詰まってくると味も濃くなってくるし。
味をみながらあとで白だしは足せるしね!
とにかく最初は薄いかな?程度で煮るといいですよ。

白だしとだしパックでおでん

ミツカンの白だしと、ヤマキのだしパックで煮るおでんもおいしくできました!
旦那くんが「これセブンイレブンのおでんだしでしょ?」って聞くくらいの味。
セブンイレブンの、煮る前のおでんの具を買うといっしょに付いてくるだしパックで作ったと思ったみたい。
我が家はセブンイレブンの店頭で煮ているおでんは買わないけど、煮る前のおでんパックは時々買います。
付いてくるだしパックがおいしいので~。

白だしとだしパックでおでん

白だしとだしパックでおでん

今回は具が練製品ばかりになってしまったけど、おいしくできたのでよしとしましょ。
次回は、タコとか牛すじとか、じゃがいもやトマト、それから旦那くんの好きな白滝は忘れないようにしないと。

我が家のごはん、おでん定食~(^^)。

我が家のごはん、おでん定食

今回は2回(2食)で食べきるくらいの量で多過ぎずちょうどよかったです。

白だし+だしパックで作るおでん…。
簡単においしく作れるのでぜひ試してみてください。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ