葛恵子のトースターパンでミートローフ、簡単レシピ

葛恵子のトースターパン

葛恵子のトースターパンでミートローフを作りました。

レシピって呼べるほどのものではないけど…(^_^;)。
それでも簡単レシピ?ってことで(笑)。

ミートローフの種を作ります。
今回は手抜きで、ハンバーグヘルパーを使いました。
合挽き肉250gと、ハンバーグヘルパー1袋を混ぜたモノ。

ミートローフの種を作る

このハンバーグヘルパーで作ったミートローフの種を、トースターパンに入れて平らにします。

トースターパンにミートローフの種

トースターパンのフタをして、オーブントースターに入れて、15分ほど加熱。
その後、庫内で10分ほどそのまま放置。

結構縮んだ?なぁ。
写真では見えにくいけど、脂がすごく出ていた…。

トースターパンでミートローフ

焼けたミートローフを適当な厚さにカット。
15分加熱+10分蒸らしで、ちゃんと中まで火が通っていました。

ミートローフ

このミートローフのソースは、今回は大根おろしソース。
レシピは、大根おろし、しょう油、みりん、チューブのにんにくを混ぜて、軽く火にかけるだけの簡単ソース。
このソースは万能ソースで、いろいろ使えますよ。

大根おろしソース

カットしたミートローフをお皿に盛り付け…。

ミートローフ

大根おろしソースをかけて、小葱をちらして出来上がり。

ミートローフに大根おろしソース

トースターパンで焼いたミートローフは、大根おろしソースでさっぱり、おいしかったです~。
蒸し焼きなので、やわらかくてジューシーでした。

ミートローフに大根おろしソース

今回は250gの挽肉だったけど、焼いている間にお肉が縮むから、もう少しプラスして400gくらいまでは大丈夫かなー。
ただ、トースターパンの上部までギッシリ種を入れると、焼いている時に脂がふきこぼれそうだから、そこまでミートローフの種は入れられないね。

また、今回は挽肉だけで焼いたけど、今度は、茹で卵を入れたり、チーズを入れたりして作ってみたいですね。
そうそう、ハンバーグの形にして焼くのもありね!

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパンの最安値を探す⇒

トースターパンでミートローフを初めて焼いたけど…。
オーブンでミートローフを作るより、フライパンでハンバーグを焼くより、トースターパンで焼く方が楽ちんだなぁと思いました。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)